江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

天下第一 その1

イメージ 1

こんな人だったんだ

天下第一、スタート。最初は話がよくつかめなくて、一時停止をかけながら台詞を確かめたしかめ見てました。スパイものって感じな武侠世界ってところでしょうか。王晶らしく、盛りだくさんって予感がします。
しかし、しかし、中身より何より大姐の第一声「郭晋安ってこんな人だったんだ!!」
だって、寶蓮燈で林志穎の沈香の父親だったんですよ~~~20年後の落ちぶれた酔っ払いと20年前の颯爽とした公子。どちらにしてもコミカルな様子はなかった。そっちはおじさん徐錦江担当。こんなに表情が動く人だったなんて・・・びっくり。
それにしても、でかい口だ。

逆に、李亜鵬は自分でも靖哥哥のイメージを拭い去るといってたとおり、かた~~いキャラクタ。なんか張衛健もかたそうな気がする、まだ出てこないけど。

この意外性だけで、一枚目は楽しめました。