江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

扶揺

1~66集(大結局)f:id:maimaimaigo:20191010000042j:plain

 ちょうど今日本でのファーストランの真っ最中。ネタバレしないように気を付けつつ、配役中心の感想文です。
 このドラマが中国で配信開始されたときに実はほぼリアタイで見始めてたんです。配役にも衣装やセット、ロケにもお金かけてるドラマなんですけど、11集あたりでストップ。そのままになってました。

 では、なぜそこで?&なぜまた見る気になったかというお話。

 すでに日本での放送も半分くらいまで来ているんで、ちょいと中身に触れます。
 つまりこのあたりで戦北野と雅蘭珠がけたたましく登場したからです。


 もともと最初の方の話は、玄元剣派内でのどうしようもなく踏ん切りの悪い大師兄を、思い切り性格の悪いわがまま郡主の師姐と争うというおよそ私好みではない話。(大師兄燕驚塵の黄宥明って黄明なんですね。いつ名前変えたんだ?)

 それなのになぜ見てたかというと阮経天が見たかったからです。「古剣奇譚」や「三生三世十里桃花」などで楊冪と共演の多い高偉光の戦北野が出てきたら、当分阮経天の出番はないかとがっかり。加えて、私の苦手なむやみにけたたましいキャラの登場で、視聴ストップしたままになってしまったのです。


 また楊冪主演の無敵のヒロインドラマだと高をくくっていたというのもあります。まあ、ヒロインは美人で武芸の達人、頭も切れ、性格もよくてみんなに好かれ・・・と一人勝ちなのは事実。


 とにかく、日本で出るというので、毎度おなじみのもったいないスイッチが入って、視聴再開。

 

 すると、大淵国の王位をめぐる斉震@劉奕君vs軒轅旻こと長孫無極@阮経天の陰険なやりとりがむちゃくちゃおもしろかった。この長孫無極、アイドル系の顔値優先配役だったら、劉奕君とがっぷり組むことはできなかっただろうなとか思いつつ、さすが阮経天だわ~と満足。

f:id:maimaimaigo:20191009233349j:plain

 大淵国の後、戦北野の天煞国、扶揺の過去にもかかわってくる璇機国、そして長孫無極の天権国と次々に王位争いにかかわっていく扶揺と長孫無極。
 彼らは相思相愛で考え方や行動が同じ方向を向いているので、二人の関係に発生する物語は彼らの周辺からのもので、二人の間は確固としています。なので、私の嫌いなねばねば三角関係ドラマとかには陥らずに楽しく見続けられました。


 扶揺自身も含めて雅蘭珠、斉韵の三人のヒロイン位置の女性の登場シーンがどうしてあんなにけたたましくしなきゃいけないのかが大いに疑問なのです。雅蘭珠も斉韵も初登場シーンが嘘のようないいいキャラなんですよね。特に雅蘭珠のあの扱いは気の毒に思います。ま、戦北野も同様です。


 さて、配役。私的には主役は阮経天の長孫無極。表の顔、裏の顔だけでない様々な面を持つ長孫無極は興味深く見られるキャラでした。余計なお世話ではありますが、これから見る人にはぜひ彼の悶絶シーンを見てほしかったりするのです。すごい迫力です。

f:id:maimaimaigo:20191009233611j:plain



 楊冪の扶揺はまっすぐなキャラです。どこから見ても「玛丽苏」モノなこのドラマ、次々に立場を変えていくけど、性根は常にぶれない扶揺を実にかっこよく演じていました。

f:id:maimaimaigo:20191009233740j:plain



 長孫無極に協力する「神医」宋越とその弟だった雲痕@梁澤木。実に兄弟っぽくてよかったです。宋越の頼藝は三生三世十里桃花の大師兄とかに出ていますが、今回の役が一番よかったかな?

f:id:maimaimaigo:20191009233815j:plain



 琅琊榜で登場していたベテラン俳優が4人。
 斉震の劉奕君はなんとなく、いやかなり「謝玉」っぽい立ち位置の役です。謝玉よりもっと強い権力欲むき出しな悪役なのですが、なんか可愛げがあるのがすごいです。


 王勁松は天権国の皇帝で長孫無極の父。息子の能力を認めながらも、無極に対して複雑な思いも抱く父であり、強大な天権国の皇帝である人物をこちらは抑えた演技で好演していたと思います。

f:id:maimaimaigo:20191009234058j:plain

 琅琊榜の妟大夫こと鐘衛華は大淵国で国王と斉震の間で立ち回る曹成、高湛を演じた譚希和は戦北野に忠実な花公公で登場。

f:id:maimaimaigo:20191009234138j:plain
f:id:maimaimaigo:20191009234142j:plain


 私的には阮経天について目を引いたのが江楓の高瀚宇と小七の蒋龍のSCI謎案集に出ていた二人。

f:id:maimaimaigo:20191009234436j:plain



 長孫無極に仕えいつもそばにいる江楓、ちょっととぼけたところもあり、でも武術の達人という楽しい役でした。余談ですが、番宣なんかでやたらに阮経天の「完璧な肉体美」とかいうの聞いてると、この人も脱ぎたかっただろうな~と思ってしまう。この方擇天記の軒轅破ですでにおなじみのはず。

 蒋龍、「大話西游之愛你一万年」で大活躍してたのに、主役の人に全部持っていかれてしまい、なんかスルーされてしまってるのが気の毒で、それ以来気になる俳優さんです。 

f:id:maimaimaigo:20191009234526j:plain


 日本版にはないのですが、中華ネット版には出演者が登場するCMがドラマの中に挟み込まれています。その一つで、この二人が踊りまくるのがお気に入り。


 ドラマの中身についても言いたいことはたくさんあるのですが、「あ、それ、やっぱり?」というような展開もありつつ、ちゃんと伏線広げては回収し、重量感のある演技をする俳優さんが多いこともあって、しっかりしたドラマに仕上がっていたと思います。
 最後まで見て絶対損はなかったです。とだけ、書いておこう。


 この調子でいくと途中で放り出したドラマにも実はいいのがあったんじゃないかとも思えてくるんで困るw
 さて、演職員です。これまで、文字化けするので、できる限り日本の漢字に直してきたんですが、最近はあまりそんなこともなくなってきたようなので、もう簡体字そのままでいきたいと思います。不都合があったら元に戻しますが、たぶん大丈夫でなかろうか?


演 員     角 色  配 音

杨 幂  飾  扶 摇   王潇倩

阮经天  飾  长孙无极  马正阳

刘奕君  飾  齐 震   刘奕君

高伟光  飾  战北野   赵成晨

王劲松  飾  长孙迥   王劲松

黄宥明  飾  燕惊尘   文 森

高瀚宇  飾  江 枫   袁聪宇

顾又铭  飾  战北恒   林 强

秦 焰  飾  周 叔   宣晓鸣

蒋 龙  飾  小 七   苏尚卿

张雅钦  飾  雅兰珠   吟良犬

魏晖倪  飾  简 雪   曹一茜

谭希和  飾  花公公   万 力

涓 子  飾  元清漪   刘芊含

林 静  飾  凤璇/凤琦 李世荣

钟卫华  飾  曹 成   许 凯

袁雨萱  飾  齐 韵   朱蓉蓉

梁译木  飾  云 痕   胡良伟

张奕聪  飾  战南城   严 明

赖 艺  飾  宗 越   郭浩然

赵楚纶  飾  长孙平戎  魏 超

胡 可  飾  轩辕晓   张 凯

李依晓  飾  裴 瑗   韩 啸

宋佳伦  飾  长孙迦

職員

出品人 苏晓、孙忠怀、杨晓培、韩志杰

制作人 杨晓培、夏杰監 制 王娟、陈菲、徐晓欧、周元

原 著 天下帰元《扶摇皇后》

導 演 杨文军、谢泽、李才

編 劇 解嬿嬿、顾洁慧

美術設計 邵昌勇、朱寒冰、段元和

動作指導 王德明、张永振、陶正军

造型設計 张世杰

服装設計 裴贵亭、杨江伟

視覚特攻 韩雷,徐飞