江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019年大幇会

武林盟主!!!

 

 今年もまた東京で開かれる武侠迷のオフ会大幇会に行ってきました。簡単にご報告。

 参加するたびに友人、知人が増え、「いつもTwitterで~」とか「武侠ツアー以来ですね~」とか「まあ、何年ぶり?」とかいうご挨拶をすることが増えています。初対面なのに、数年来のお友達のような感覚でお話ができるのは同じ武侠迷ならでは。
 それが楽しくて今年も参加したという方がいらっしゃいましたが、私も同じです。欲得も雑音も抜きで純粋にツーカー武侠話がしたい、昨日見た武侠ドラマの話をしたいと集まるこういう機会は貴重です。

 夏の武侠ツアーのお土産に香港で購入したこのしおり、周囲のみなさんに楽しんでもらえてうれしかったです。こういうのをネタに楽しめる人が身近にたくさんいてくれるのも楽しいのですが、なかなか機会ないですものね。

 

f:id:maimaimaigo:20191209142650j:plain


 今年は、MAXAMさんから「唐磚(邦題:大唐見聞録 皇国への使者)」と「将夜(邦題:将夜 戦乱の帝国)」の日本へのDVD登場についてのニュースもあり、武侠電視劇好きにはうれしいニュースもありました。

 

 しかし!

 迷子さん的には、今年の大ニュースはこれ!

f:id:maimaimaigo:20191209142551j:plain

 武林盟主の令牌!!!

 イベントの一つとして、参加者が持ち寄ったDVDや書籍、武侠グッズの抽選会が行われます。

 これで、一番くじを引いてもらった迷子さん、迷うことなく「武林盟主」をいただきました。

 いやあ、まさかまさかの無欲の勝利です。

 今度からこれ持っていくから「盟主」と呼んでもらおうか、なんてw

 もちろん冗談 <まさか真剣にとる向きはないだろうねw

 

 翌日には、横浜で行われた夏の武侠ツアー参加者での写真交換会にも参加。前日お会いできなかった方ともご一緒できて、こちらも楽しい会になりました。会場は、夏にも行った「蜀大侠」。もはや武侠迷御用達の感があります。他の席からも「丘処機がさ~~」とかにぎやかな声が聞こえてくるのを聞いて「いいな~隣からも武侠トークが聞こえてくる」とうらやんでいた地方組でした💦

f:id:maimaimaigo:20191209143217j:plain

 

 ということで、二泊三日のとっても寒い関東の旅でした。

 で、もうひとつ、ということで、「霊剣山」と「時空来電」見終わりましたので、次はどちらかの記事の予定です。と、自分に拍車をかけておきますw