江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

慶余年 その6

40~46集(大結局?)

f:id:maimaimaigo:20200109165909j:plain


 終わっちゃいました。
 北斉での言冰雲救出作戦は諜報戦の様相を見せます。北斉では皇帝と太后も、重臣たちも権力を争っている。慶国から帰されてきた肖恩の扱いで対立する沈重と上杉虎の争いなんかを利用して、言冰雲を救出・・・したものの、范閑自身が信用されてもらえないという一幕。
 そして、上杉虎を味方につけるために肖恩を沈重のところから救出した范閑は、死を間近にした肖恩から自分の母である葉軽眉と自分の出自、慶国皇帝や陳萍萍の陰謀を聞かされる。

 この肖恩の話に並行して、慶国では「釣り」を続ける皇帝たち三人が同じ内容を彼らの視点から解き明かすという構成。

 気の毒に肖恩は、陳萍萍の企みにすっぽりはまってしまってます。
 自分は生まれながらに陳萍萍の将棋の駒に過ぎなかったと知った范閑の新たなスタートということでしょうか。

 うう~核心微妙に避けつつもネタバレするので、ここから先は立ち入りは自己責任でお願いします。

 

f:id:maimaimaigo:20200109170246j:plain

 

 最初から、皇帝が范閑の実の父というのは了解済みだったのですが、まさか肖恩が「お前は俺の孫」と言い出すとは思ってなかった。そう思わせた陳萍萍と皇帝の長い陰険な企みは、「汚いなさすが」レベル高いw
 それを了解した范閑は、「豊かにのんびり暮らしていければいい」と言っていた人生設計を放棄、監察院を手に入れ、慶国の臣下ナンバー1になると言い出します。そのために協力してくれる人材が必要だと、まず王啓年に声をかけますが・・・この辺、結局父親似ではないか?

 とにかく言冰雲は沈重から取り戻し、今度は脱出ということに。
 ことのついでに北斉と慶国の内庫との商取引の利潤を取引材料に工作したり、監察院の出先にあの郭保坤を送り込んだりしてます。父親が牢送りになったのは范閑のせいだと命を狙った郭保坤、父親を助けるという条件で范閑に協力することになりました。コメディキャラから一転、こわばってますw


 そして言冰雲、価値観も立場も范閑と対応する位置にある人物になります。慶国安定のためだけに監察院はあると私情を否定し、時に酷薄な表情を見せます。
 この言冰雲にも協力を求める范閑ですが、その理由を言わないので説得は難しそうです。
 北斉ではすっかり聖女海棠朵朵といい感じになってるし、司理理からはコクられてしまいますが、ドラマではこの二人とは「お友達」ですね。妻は妻、友達は友達と強弁してますが、原作ではどうなんでしょう?


 郭保坤を残して北斉を出て、慶国へと出発する范閑一行。沈重がそれを襲いますが、失敗。義父肖恩の仇!と上杉虎が沈重への復讐を果たす。

 とうとう最後まで上なのか上杉なのかわからなかったw


 さらにまた、慶国の二皇子の配下謝必安が現れて范閑と言冰雲に二皇子からの手紙を渡す。この二皇子が滕梓荆の死も何もかも自分の計略と暴露し、人質をとって范閑に味方になれと恐喝してくる。そして、監察院の職務を考えろと迫られる言冰雲。

 

f:id:maimaimaigo:20200109172401j:plain


 この後でドラマ衝撃の展開、暗転、また現代劇パートに戻って、「下集に続く」となりました。またえらいところで・・・とは思うもののとりあえず第2季の計画は進んでいるようなので怒り狂ってはいません。キャストそのままだといいんですけどね~


 しかし、どこの太子も兄弟から地位や命を狙われて大変だね~だって「鶴唳華亭」「剣王朝」「大明風華」とそろい踏みでしてw
 同じような話を展開してもこれだけバラエティがあるとも言えます。


 「慶余年」はやっぱりキャラクター設計、台詞回しと脚本力の高さを感じますし、それを生かすキャスティング、撮影とかがされていたと思います。陳道明や呉剛といった押し出しの強いベテラン俳優の存在はやはり貴重ですね。
 なんでダンスシーンぶち込んでくるのかwとか突っ込みどころも多々ありますが、私的には大満足で視聴できたので、早く続きだしてくれれば文句はないです。

 

 

演 員     角色    配音  
张若昀  飾  范闲

李 沁  飾  林婉儿

陈道明  飾  庆帝

吴 刚  飾  陈萍萍

李小冉  飾  长公主

袁 泉  飾  叶教授

于荣光  飾  肖恩

辛芷蕾  飾  海棠朵朵

李 纯  飾  司理理    杨婧

宋 轶  飾  范若若

刘 桦  飾  费介

田 雨  飾  王启年

王 阳  飾  滕梓荆

于小伟  飾  沈重

麒麟  飾  范思辙

高曙光  飾  范建

李 强  飾  言若海

于 洋  飾  林若甫

海一天  飾  朱格

肖 战  飾  言冰云    钱文青

佟梦实  飾  五竹

刘端端  飾  二皇子

张昊唯  飾  李承乾(太子)

李 燊  飾  高达

刘润南  飾  李弘成    杜炎喆(涅槃)

韩玖诺  飾  叶灵儿

刘美彤  飾  战豆豆(北斉皇帝)

崔志刚  飾  侯公公

贾景晖  飾  郭保坤

代文雯  飾  沈小姐

李子峰  飾  燕小乙

崔 鹏  飾  宫典

杜玉明  飾  洪四庠

赵 柯  飾  柳如玉    路熙然

许还山  飾  庄墨韩

曹翠芬  飾  范老太太

李建义  飾  梅执礼

郑毓芝  飾  南庆太后

梁爱琪  飾  北齐太后

李洪权  飾  周管家

赫子铭  飾  上杉虎

罗二羊  飾  袁宏道

傅 迦  飾  辛其物

赵振廷  飾  谢必安

董可飞  飾  林大宝

康 杰  飾  林珙

张恒瑞  飾  程巨树

郭家诺  飾  何道人

常 铖  飾  郭攸之

韩昊霖  飾  小范闲

職員

制作人  李小飚

原 著  猫腻

導 演  孙皓

編 劇  王倦

美術設計 申小涌、申小毅

造型設計 陈同勋、张晔

服装設計 刘伟强