江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

唐人街探案ドラマ版 その3

幽灵邀请赛

f:id:maimaimaigo:20200118222801j:plain


 ドラマ版唐人街探案の第3部「幽灵邀请赛」は、ここまでの第1部、第2部とも映画版2作とも全く違ったテイストのドラマになっていました。
 ドラマが取り上げているのは対戦型ビデオゲームなので、私は全く未知の世界。用語とかおかしかったらご指摘ください。


 このシークエンス冒頭の第9集のタイトルに「全然違ってびっくりした?でも、唐人街探案なんだよ~」みたいな新しい語り手野田昊二のナレがかぶってきました。まあ、そのくらいしないと「チャンネル間違えたか!」となっても不思議じゃないくらい前の林黙ストーリの跡形もないw

 
 この新人大量投入の第3部には賛否、というより否定的な見方も多いようですが、私は結構おもしろく見ていました。


 主人公野田昊二、映画版で出てきた野田昊@妻夫木聡の実の弟。でも、兄とは仲が悪くてライバル意識むき出し。中の人は、たまたま同時期に主演している「絶代双驕」が配信開始になった陳哲遠。こちらでも小魚児的に暴れてます。

f:id:maimaimaigo:20200118225015j:plain


 彼が仲間たちとはまっていたビデオゲーム「Rise Again」の終了を前に最後の大会がどこかの島で開かれる。そこに金の力で無理やり参加した野田昊二たち5人組。
 ところが、5年前に失踪した「Ghost」と呼ばれていたスナイパーキャラを操る阿吉という人物が現れ、ゲーム中にいる「罪人」を見つけ出せ、出なければこの場にいるプレイヤーも観客も全員を爆死させると脅迫。
 バンバン撃ちまくり次々「殺されて」退場していく射撃ゲームの世界とリアルに「罪人」が死んでいく現実世界を行き来するストーリが展開します。
 中身は伏せますが、アッという仕掛けがされていたのはもちろんです。

 この「幽灵邀请赛」は、「玫瑰的名字」の最後に野田昊の弟たちが攫われた!という知らせが入っていた以上の前作とつながりはありません。しいていえば、Crimaster上でのつながりでしょうか?野田昊二くん、お兄ちゃんはナンバー3なのに、自分の名前がないのは今までやってなかったから、今に見てろ~とわめいてましたw


 今回の舞台はどこかの公海上らしいけど、公海に島なんかありえないよな~とか突っ込んでましたが、私の理解が足らないだけかもしれない・・・
 そこに出張ってきた警察が台湾にタイに日本の警察で、いったいこれはどこなんだw


 まあ、そのくらい無国籍な雰囲気をもってる作品です。導演の一人はマレーシアの人だしスタッフにもアジア各地の人、撮影もアジア各地、ドラマ自体にも英語と中国語の字幕があるのもその雰囲気を強くしてます。映画じゃ結構見るんですが、ドラマじゃめずらしいんじゃないですかね。タイ語はともかく、日本語の台詞に英語と中国語の字幕が出てくるってのもなかなか乙なもんですw

 

f:id:maimaimaigo:20200118223614j:plain

 この野田昊二チームの5人も映画3に登場するということです。林黙やIvy、坤泰ももちろん登場。そこに映画1の思諾も登場、と聞くといったい今度の新作はどうなってるんだ?と気になって仕方がない今日この頃。

 映画の3は中国ではもうすぐ公開なんですよね~私が見られるのはいつなんでしょ?

 

 演員と職員・・・しまった各エピソードごとにまとめておいたらよかったと今頃後悔してたりします💦

 

曼陀罗之舞・玫瑰的名字

邱 泽  飾  林默

张艺上  飾  萨莎

邓恩熙  飾  小爱

曼陀罗之舞

王真儿  飾  阿温

黄恺杰  飾  秦俊

高 叶  飾  迪楠

汪 洋  飾  查雅

谢闻轩  飾  阿水

戴 墨  飾  裴善

玫瑰的名字

张钧甯  飾  IVY

张颂文  飾  汶颂

陈雨锶  飾  牙套妹

张 世  飾  度郎

张国柱  飾  老鱼

马浴柯  飾  加德

张经伟  飾  坤塔

田宜峰  飾  鼻头

幽灵邀请赛

陈哲远  飾  野田昊二

程 潇  飾  陆菁菁

马伯骞  飾  山本佑太

崔雨鑫  飾  柳风

李明轩  飾  程天顺

 

王宝强  飾  唐仁

刘昊然  飾  秦风

肖 央  飾  坤泰

尚语贤  飾  KIKO

 

職員

監制 陈思诚

導演 柯汶利、来牧宽、姚文逸、戴墨

編劇 陈思诚