江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

刺客列伝 むだ口

刺客列伝放送終了・・・で妄想が大暴走再開なのです。

f:id:maimaimaigo:20200313003108j:plain

 

 刺客列伝の日本ファーストランが終わって一週間。我が家にも刺客列伝で検索して訪問してくださる方がいらっしゃいます。

 あのラストですから、あと引くんですよね。先行した中文版視聴組としては、黙ってるの結構大変でした💦


 言っちゃなんですが、終わらない大結局というのは中華ドラマでは普通のことなんですよね。九州海上牧雲記なんかもひどかった・・・でも、九州シリーズは原作があるんですよね。刺客列伝は原作はない。だから、原作に頼れないのが悲しい。

 

 ラストになって急にクローズアップされた六壬伝説の八本の剣って?仲坤儀と佐奕が手を組んで何をする?とかいろいろ気になることがいっぱい残ってます。

 でも、なんといっても、とうとう軍を率いて瑶光に攻め込んだ執明、一人城壁の外で迎える慕容黎、その様子を崖の上から眺めて「もっとやれ~」の仲坤儀という「完」の後、どうなったかですよね~
 第3季の話は第2季終了時には確かにあったけど、そのまま異次元に紛れ込んでしまったようです。どうなるんでしょうねえ?

 中華サイトにはファンによる「第3季」もけっこうあるようです。ところ変われど思うところは一緒。

 ということなら、好き勝手に「続きの話」妄想です。

 私は、ずっと二次創作はやってないんですが、妄想はできるw

 以下、勝手に妄想垂れ流します。

 

f:id:maimaimaigo:20200313003342j:plain

 

 テレビ放送リアタイしながら、ずっと「子煜はまだか?」と言い続けてたのですが、それは私は主人公は執明だと思ってるからです。

 第1季で登場した執明はとんでもない遊び人で、とても立派な王とは見えなかったはず。でも、ですね~彼の怠惰も驕慢もすべて「天権」という国の豊かさと安定、そこからくる国民の幸福度の高さがもたらしているんです。国王が昼行燈でいることができる大国。太傅や威将軍を中心にした有能な人材がそれを支えている。

 

f:id:maimaimaigo:20200313104752j:plain

 

 その中に突然やってきた復讐心を抱えた慕容离。彼が執明の影響を受けて、復讐心だけが生きる意味ではないことに気づけばよかったんですけど、そうはならず。慕容离は執明を巻き込んだことに若干の後悔は見せながらも、ありとあらゆるものを利用してやり切ってしまいます。彼がどこかもう少し早い時点で歩みを止めてたら、また違ったのかもしれないですが・・・でも、国王になってもずっと執明を王上と呼び続けてるのは執明を利用するためだけとは思いたくない。

 第2季になると、復国に成功した慕容离改め慕容黎は、逆に復讐の対象となってきます。守るべき自分の国というものができた慕容黎、自然体で国王の器量を持っていて、ようやく自分の役割を意識しだした執明。その二人の間に容赦なく罠を仕掛けるこちらも復讐心に燃える仲坤儀という図式で話が進みます。

 執明は阿离が去った後、瑠璃国からやってきた子煜を得ます。阿离とは違って、裏のない子煜。彼は執明に遠慮なく接し、きついことも言いますが、執明の最良の理解者となっていきます。同時に彼は阿离の狙いにも気づいている。執明にそれを告げることなく、二人の間に立って、調節弁となっています。だから、子煜は殺されてしまうことになります。

 子煜が登場したことで、執明は理解者も得ましたが、それだけに一段と深い闇に突き落とされています。私がずっと子煜の登場を待っていたのは、執明という人物の骨格を作るうえで大きな影響を与える人物だったからです。

 

f:id:maimaimaigo:20200313104659j:plain

 

 もう一人、執明の人生に大きな影響を与えたのが仲坤儀。子煜の死後、執明の側近にもぐりこんだ彼の弟子駱珉はこれでもかと執明を真っ黒に染めてしまいました。

 仲坤儀は亡き天枢国王孟章の仇を討つためには、執明の手で慕容黎を追い込み、殺させたいと策を弄しています。夢に出てきた孟章が復讐だけに生きるなと言ってますが、彼も止まるところを知らない。

 

 瑶光城外の一幕の後、どうなるかはともかく・・・私には、最終的に中垣を治める皇帝となった執明が見えるのです。その横にいるのが、仲坤儀なのか、新しいキャラなのか?誰一人いないのか?
 仲坤儀が執明に子煜殺害の張本人佐奕を差し出して、天権に食い込むなんてありそうです。

 でも、どう考えても慕容黎がそこにいるとは思えない。
 
 誰が天下を取っても、中垣は戦火に荒れ果ててしまってるんでしょうね・・・

 

f:id:maimaimaigo:20200313104723j:plain

 

 このドラマは見かけのアイドルドラマっぽさにかかわらず、国家間や朝廷での権謀術数、信頼と裏切りを描いたドラマです。その中で、国王として試練に耐えて成長していく執明の姿を描いている。願わくば、最後に執明がたどり着くのが今のようなブラックな復讐者ではなく、経験を積んだ器量の大きな名君であってほしいものです。

 と、いうのが私の無責任な妄想。

 お付き合いありがとうございました!

 六壬之剣はどうしたって?私の妄想にはそこ含まれてませんw

 なんで第3季でないんだろうな~