江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

猟狐 その3

24~44集(大結局)

 

f:id:maimaimaigo:20200508220520j:plain



 終わりました。なかなか快調にクリアしました。でも、ラスト数回はちょっと私の想定とは違った。どうちがったかというと・・・で、この後はストーリ展開に触れまくってますので、立ち入りご用心でお願いします。

 

f:id:maimaimaigo:20200508225743j:plain


 ドラマでは、国外に逃げた王柏林とその弟分の唐洪たちを中国に連れ戻し、真実を追求して、法に服させるという流れで話が進みます。

 アメリカに逃げた王柏林が永住権を得るのを止められなかった夏遠たちですが、中国に彼が隠していた財産を押さえることに成功。ここから反撃が始まります。

 

f:id:maimaimaigo:20200508220628j:plain


 王柏林の金を預かっていた北江発展銀行の孫銘と趙海清は楊建秋を脅迫して、二億元の移動をさせたものの警察に捕まることを恐れて、アメリカに逃亡。しかし、その金が王柏林の手元に来なかったことでまずい立場に。

 すっかりばくち打ちになった趙海清と、アメリカに妻子を移していた孫銘が対立。警察から逃げ続け、金もなくなり皿洗いをして隠れていた孫銘が、まず夏遠たちに囚われ、中国にもどされる。

 次は、アメリカを脱出して、チェコプラハに逃げていた趙海清は地元の中華系マフィアに大金を持ってると狙われボロボロになったところを捕らえられる。中国に連れ戻されたものの、王柏林を逃がしたのは楊建群と知っている彼は楊建群を利用して助かろうとするが、楊建群が自分と妹の罪を認めて趙海清を自白に追い込む。

 

f:id:maimaimaigo:20200508220851j:plain


 次は、王柏林とずっと行動を共にしてきた唐洪。彼は捜査の迫ったことを察知した王柏林にケニアへ行かされていた。

 こうして配下が次々と当局に捉えられ金も断たれてがけっぷちの王柏林、妻白洁もアメリカでのマネーロンダリングの罪でFBIに逮捕される。

 

 最後に一人残った王柏林をどうとらえるか? 

 

 実際、このあたりまではすごくおもしろかったんです。でも、王柏林と妻白洁、何も知らない娘艾琳の話がメインになった数集は、追いつめられた王柏林一家のお涙ちょうだいホームドラマになってしまって、がっかりしました。

 王柏林には最後まで粘り強く悪い人を貫いてほしかった。
 娘の誕生日に誰もやってこないと落ち込んだり、両親の逮捕で孤児院に送られることになったショックで娘が失踪、それを探し出してくれた夏遠と呉稼琪に感謝するとか、素直に中国に護送され北江の上空で泣き出すとか、平然と人殺しも命じてきたけど、ほんとはいい人だったのと言いたいのか?

 このドラマ、出所した于小卉や楊建秋が幸せにやってたりとか、けっこうなハッピーエンド感。
 艾琳と銭睿が兄妹同様に育ってきて、事情をやっと母親から知らされた銭睿が「上一代の恨みは終わりにしよう」と言ったのもありだろうけど、武侠ドラマならそこは「為父報仇」だろうと突っ込んでしまった。

 帰ってきたら悪いようにはしない、世間も許してくれるし罪を償ったら幸せに暮らせるからさっさと自首しろってアピールですね。それはそれで制作サイドの意図はわからないでもないけど、ちょっとうまくいきすぎw

 エンディングで関係者のその後、判決とかを次々紹介し、政府の方針とかが紹介されるのはいつものことですが、今回はあまりにもハッピーエンド過ぎて、40集くらいまでのわくわくするようなサスペンスドラマ感を薄れさせてしまったのが惜しい。

 アメリカだけでなくチェコケニアのロケも行われています。アメリカでは脱税には敏感とか、プラハでは地下水道を趙海清が逃げて、ケニアではスラムに唐洪が潜伏するとかなんか映画で見たような見なかったような展開もでてきました。いずれにしてもどこへ逃げてもさんざんな目にあうというのはお決りですね。

 興味深く見てたのはいつどうやって楊建群の裏切りが暴かれるかというあたりですが、胡軍の顔芸を楽しませてもらえました。

 ドラマ内では20年近くの年月が流れるのですが、変わらずに猟狐行動を続けている夏遠と呉稼琪が変わらな過ぎてて幻玄ドラマクラス。

 中国政府が国外逃亡犯を徹底的に追求し、国内に連れ戻しているというニュースを見た記憶があったのですが、そのプロジェクト名が「猟狐行動」だったんですね。すっかり忘れていて、ドラマの演員検索してて、ぽろっと記憶が蘇ってきた。

 そういう国の政策のPRの一環で作られたドラマという位置もあるようです。

 個人的には于小卉がラストの一瞬以外戻ってこなかったのは上出来ですが、中途半端な夏遠と呉稼琪のロマンスとか、娘の失踪を知らされた王柏林が一夜で白髪になるとか、突然某お菓子会社のCMをドラマ内で始めるとか、よせばいいのにという演出もいくつかありましたが、全体としてはなかなか面白く見られました。

 

f:id:maimaimaigo:20200508224537j:plain


演 員     角色
王 凯  飾  夏远
王 鸥  飾  吴稼琪
胡 军  飾  杨建群
刘奕君  飾  王柏林
邓家佳  飾  于小卉
傅 晶  飾  杨建秋
王同辉  飾  孙铭
乔大韦  飾  赵海清
陈楚翰  飾  唐洪
章 涛  飾  郝小强
郭晓然  飾  张小雷
朱 铁  飾  刘伟
谭希和  飾  马建设
杨 淼  飾  王婉怡
赵蕴卓  飾  艾琳
张翊峰  飾  钱睿(青年)

職員
出品人    苏晓、庄卓然、高韵斐、余俊生
制作人    李京、张翼芸 
監 制    战俊、高峰、赵建军、陈菲、谢颖、陈雨人
導 演    刘新、陆建明
編 劇    赵冬苓
美術設計   卫宁
動作指導   辛超
造型設計   高博
服装設計   凤娟
視覚特攻   王景官