江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

民初奇人伝 その1

1~8集

f:id:maimaimaigo:20200616171118p:plain

 

 もう一つ新しいドラマにとりかかりました。こちらは陳凱歌が監制として初めてドラマ制作に関わってるということが話題です。というか、それしか前もって情報入れずに見始めました。

 話ずれますが、先日見ていた「成化十四年」は成龍が初めてドラマ制作に・・・ということでしたし、映画界のビッグネームが次々ドラマに手を出すのって流行なんですかね?次はだれが出てくるんでしょうかね?

f:id:maimaimaigo:20200616172832j:plain

 ドラマは、日本留学から帰ってきた華民初が乗った北京に向かう列車の中で「南方和談使節」が殺されるという事件が起こるところから幕を開けました。「民初」というのは民国初年のことでもあり、主人公の名前でもあるようです。ですが、はっきりと歴史上の事件や人物は取り上げていないように思います。民国史には全く知識がない・・・

 

 この主人公の華民初は、大富豪鐘家の養子として鐘家の一人娘鐘瑶を姉として育った。愛国心と正義感にあふれる好漢だけど、まあ普通の大学生。中の人は欧豪。「天意」の韓信というか、陳凱歌の「妖猫伝」に劉昊然の白龍の師兄丹龍役で出ていました。

 その彼が列車の中での殺人事件をきっかけに、外八行と呼ばれる絶技を持つ人々と知り合い、彼らの動きに巻き込まれていきます。
 この外八行というのはずっと古代から続く秘密組織。八つの一族がそれぞれの絶技を駆使して江湖で活躍してきた。彼らのリーダーは「十行者絵巻」という巻物を持つ「持巻人」ですが、「十行者絵巻」の行方が分からず、従ってリーダーもこの20年不在のまま。

 その「十行者絵巻」を偶然手にした華民初は彼らのリーダー持巻人と認められます。そんなこと急に言われても…と困惑する華民初。

 ところが、北方勢力の京畿戍衛司令方遠極が民初を列車内での殺人事件の犯人に仕立て、警察が指名手配をかけたことから、一気に渦中の人物に。

 外八行の人々は、「十行者絵巻」を見つけ、「持巻人」によって外八行を解散して、普通の人間に戻りたいといったところ。外八行のリーダーともなれば、江湖での影の世界で大きな力を持つことになるので、北京を牛耳る栾督办にすり寄っていく八行の一つ仙流の主章羽などというのも出てくる。

 華民初は生まれてすぐに両親を亡くし、鐘家に預けられていますが、その時に鐘瑶との将来結婚が決められています。そのことを姉として暮らしてきた鐘瑶は知っているが、彼は知らない。そして、彼の出生には、やはり外八行と関わりが・・・

f:id:maimaimaigo:20200616172914j:plain

 

 外八行の一つ、易陽の主で天才陰陽師という希水。これを譚松韵@后宫·甄嬛传の淳貴人が演じています。子どもっぽいけど、腕利き。雲南から来たという設定なので、毒使いw 五毒教からのお約束ですね。この彼女が華民初に師哥~とまとわりついてます。

f:id:maimaimaigo:20200616172958j:plain

 

 鐘家の力でなんとかして華民初を助けようとする鐘瑶が姉なら、こちらは妹。二人の女性との関係がこれからどうなることやら。

 

 外八行には、易陽の他、千手、墨班、仙流、商女、神通、諦听、黒紗があり、それぞれ刺客、軽功、情報、メカニックとかの絶技をもっています。神通の主八仙を金志杰、仙流の章羽を修慶、商女の主金綉娘を秦嵐@延禧攻略の富察皇后、黒紗の主一方を言杰@琅琊榜の卓青遙が演じています。

 千手の弟子花谷、墨班の弟子柯書も登場、情報伝達の諦听はどこにでもいるが絶対姿を見せない流派ということで現時点では姿を見せてない。

f:id:maimaimaigo:20200616173034j:plain

 

 民初にかかわる部分は金志杰の八仙がすべてを仕組んだようですが、一筋縄ではいかない老人ぶりが楽しい。

f:id:maimaimaigo:20200616191256j:plain

 

 華民初とロシアンルーレットをする章羽の狂気じみたところ、さすが修慶です。

f:id:maimaimaigo:20200616173302j:plain


 卓青遙でも見せてくれた言杰の武芸ですが、今回はさらに見どころがいっぱい。位置的にも外八行の中で暗殺者の役回りなので、アクションシーンいっぱいです。

f:id:maimaimaigo:20200616173200j:plain

 あまり見たことのない秦嵐のアクションシーンとかもあるし、若手みんなアクションがんばってるし、こっち方面でも魅力的です。

 やっぱりお金かけてるようなあと思うのは、鐘家の大きな温室のある屋敷、章羽の仕掛けいっぱいの屋敷、外八行に協力する爵爷が仕切る貧民窟とかセットがいっぱい、しかもそれを派手に壊す壊すw

 そんなに派手な衣装じゃないですが、こちらもそれぞれのキャラによくあっていて好ましいです。

 最初に出てきた8集分を見ましたが、わりにスタンダードな冒険ドラマではないかと思います。

 ただの学生の自分には関係ないとぐずぐず言っていた華民初が、鐘瑶が栾督办に手をまわして彼自身は救われますが、その身代わりに学生たちが処刑されようとしているのを知って、気持ちが変わります。持巻人として、外八行を指揮して、救出作戦を決行、無事に成功させたところで8集が終わりました。

 最初の第1集を見たときは、あまりにもたくさんの人がいろんな背景を持って出てきたんで、消化しきれずにウロチョロしましたが、あっという間に物語の世界に溶け込むことができました。

 結構この先の展開が楽しみです。