江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

三叉戟 その3

31~42集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20200706200710j:plain


 日本版「陳情令」大結局のびっくりから様子見に行った「魔道祖師」に時間割いてるうちにたまってしまったドラマ視聴に復帰。

 耽美BLから、一気に画面的には地味なこういうドラマに引っ越し。これもまた中華ドラマ。バラエティがあってよいですw


 で、初めに聞いてたより3集短く終わりました。でも、別に改編とかでなく元からそうだった?

 

 最後の視聴分は、いろんな事件が起こるんですが、なんか予想通りの展開でした。

 

 崔鉄軍一家、金融詐欺にかかって大変なことになるんだろうな~なった。

 夏静怡騙されて、利用されてるよな~されてた。

 崔鉄軍息子崔斌のネットスキルが発揮されるだろうな~されました。

 潘江海の娘の病気ひどくなるよな~でも助かるよな~なりました、助かりました。

 徐国柱ずっと人事不省だけど、最後に復活するはず~~ちゃんと復活しましたw 

と、安定の展開w


 わからなかったのは警察内にいる黄有発の内通者なんですが、キャラとしてあまりに小さすぎた。もうちょっとメインに近いキャラでないと、面白味が薄いです。実は、某隊長疑ってたw

 

 やっぱりどこか「猟狐」と似た展開になるんですが、あちらほど反派みんなが「悪かった~ごめん~」という展開にはならなった。予想以上にアクションシーンもあった。三人のおじさんたちの家庭が事件と並行して描かれたけど、こちらも懸念したほど、どろどろしなかったし、お涙頂戴で泣かせにくる展開にもならなくて、私的には満足出来ました。

 ラスボスの黄有発は最後まで悪いままで、捕まっても反省なし。中の人が丁勇岱なので、最後まで自分の何が悪いか理解できない風なキャラに説得力がw

 

 こういうドラマってなんか最後でみんなが丸くまとまって終わってしまうパタンがあるんですけど、これもそのパタンでした。まだ結末つかないままにドラマが終わってる「冷案」とかのパタンも多いんで、ちゃんとエンドマークついてるだけでも評価でしょうかw それにしても「隠秘的角落」とか「重生」とかのすごみのある展開、何とも言えないエンディングはやっぱりすごかったと改めて思います。まあ、比べちゃいけないんでしょうがw

 

f:id:maimaimaigo:20200706144758j:plain

 文句は言ってますが、三叉戟のメンバーの若いころの様子も取り混ぜ、現在とも絡めていく脚本は巧みな構成で、平板になりがちなところにアクセントを持ってきていたと思います。
 何より三人のおじさんたちのキャラがたっていたのが楽しかった。


 この退職間近な三人のベテラン警官が窓際から一気に捜査の第一線に戻って活躍するという設定も周囲からの指示と反発、不安視の中で、一進一退しながら、徐々に警察の中で存在感を増していきます。こういう高齢世代が活躍するドラマが出てくるのは、これも今の社会の実態を反映してるのかもしれないですね。

 

演 員     角 色  
陈建斌  飾  崔铁军  大背头
董 勇  飾  徐国柱  大棍子
郝 平  飾  潘江海  大喷子
何杜娟  飾  夏静怡
徐绍瑛  飾  吕征
胡 可  飾  花姐
王 骁  飾  林楠
巫 刚  飾  郭局长
翟小兴  飾  董虎
丁勇岱  飾  黄有发
国永振  飾  楚冬阳
白 威  飾  耿小青
宿 丹  飾  崔斌
陶 红  飾  张华
赵子琪  飾  马晓宣
侯岩松  飾  夏春生
王 放  飾  年轻崔铁军
江明洋  飾  年轻徐国柱
苏 鑫  飾  年轻潘江海
崔金迪  飾  年轻夏春生

 

職員
出品人   马珂、廉洁、马中骏、刘海波、卜宇、吕建楚、龚宇、黎直前、孙忠怀
制作人   马珂(总制片人)、杨蓓(总制片人)、方芳(总制片人)
原 著   吕铮
導 演   刘海波
編 劇   沈嵘、吕铮
動作指導  雷志强