江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

伝聞中的陳芊芊

1~24集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20200724150303j:plain


 清平楽と同時くらいに始まって、そのころから見たり見なかったりしつつ、それでも着々と最後まで見終わってしまいました。


 中文ドラマ視聴者の皆さんからは、わりにおもしろいという声が大きかったのも当然かというのが視聴後感。


 そもそも見始めたのは主役の丁禹兮を、あのトンデモ笑傲江湖2の東方不敗の後(ちなみに個人的にトンデモ笑傲江湖1は東方姑娘ので、2はイケメン東方不敗のです)久しぶりに見かけたもんでちょっと興味があったからです。

  制作サイドが不人気の理由を若い俳優のせいにした発言をしたというのを聞いて、むっとしたままになってるんで、どうしてるかな~と気になってたんですよね。

 

f:id:maimaimaigo:20200724150901j:plain


 彼の東方不敗の設定はともかくとして、特徴的な目の演技と美貌が印象的でした。今度の韓爍でも、ちょっといたずらっぽい視線とか問いかけるような視線とかやっぱり目の演技がでした。同時に公開された現代劇の方も評判がよかったそうで、まずはよかった。

 そういや「清平楽」にも蘇軾でちらっと出てたっけ。

 でも、あの令孤冲の丁冠森はどうしてるんでしょうねえ?
 とか言ってたら、彼、令孤沖以前に蘇有朋の「嫌疑人X的献身」に出てたんですね。曹偉?誰だっけ~ですがw

 で、ググったらいた~

f:id:maimaimaigo:20200724152708j:plain

 

 ま、横道はこの辺にしておいて・・・
 このドラマは、タイムスリップものの変形バージョンというところでしょうか?ドラマの脚本の書き直しを迫られた陳小芊がそのドラマ世界に入り込んでしまい、花垣城の三公主陳芊芊になります。そこで男主角韓爍と恋に落ちます。ところが、彼女の脚本では韓爍と恋に落ちるのは、姉の楚楚だし、芊芊は早々に死んで退場するはず・・・

  こうして彼女は自分の脚本世界なのに、想定したとおりに展開しないストーリを修正するのに必死になる一方、スパダリ韓爍にどんどん惹かれていきます。

 

f:id:maimaimaigo:20200724150810j:plain

 自分の書いた世界なんですから、ヒロイン無双は当然でもおかしくない。でも、本来のヒロインは楚楚だったはずなので、どんどん展開が予想外の方向に行ってしまいます。その割をくったのが楚楚で、元々は韓爍との恋も、花垣城を救うのも彼女のはずだったのが、みるみるうちにブラック化していきます。


 ただ、芊芊はずっと花垣城の次代城主は楚楚だとして、自分は死を装ってまで花垣城を去って、韓爍と共に彼の故郷玄虎城へと移っていきます。


 この花垣城は女性支配、玄虎城は男性支配を国是とする国で、互いに相いれない価値観を持っています。ジェンダー的な対立もあるわけですが、そこはあっさりと両性とも尊重されなきゃだめだよね~と言うまとめになってます。まあ、当然と言えば当然すぎるw

 それでも、芊芊の子どものころからの婚約者で花垣城初の男の司学裴恒とか、その裴恒が好きな林七とか出てきますが、三角関係は男女の力関係が逆でも変わりなく展開。

 芊芊や楚楚の姉にあたる大公主沅沅が人気花魁(もちろん男)との身分違いの恋に苦しんだり、公主たちの父が城主の従者でしかないとかいう女性支配の花垣城の描写。

 これに対して、男性支配の玄虎城では男の専横に不満を抱えている女たちの一人が城主夫人で、彼女はかつて父の代わりに戦場で活躍した「花氏」で芊芊に刺激されてついに父から引き継いだ軍権を取り戻して戦闘に出るとか、やはり男性支配を揶揄する雰囲気は強くなっています。

 

 韓爍は花垣城に「婿入り」してきたのは、花垣城攻撃に内部から協力するためでしたが、すっかり芊芊に夢中に。20歳まで生きられないとかいう病弱設定でしたが、文武両道にたけて、芊芊が窮地に陥るとたちまち救出してくれるし、かゆいところに手の届く、藍忘機@陳情令とどっち~と言う感じのスパダリぶりw


 陳芊芊の趙露思は最近本当に人気者ですが、どうもこういう感じのキャラが多い?
 彼女の冒頭のこの造形が目新しくて期待したんですが、残念ここだけでした。後はごく一般的、悪くはないけど、目新しさはなかった。

 

f:id:maimaimaigo:20200724150706j:plain



 芊芊は物語の創り手としての視点と、物語世界の住人としての視点を両方を持っているのですが、それでも自分の思うように世界を動かしていくことができない。脚本家としての焦りとは逆に、その事実を受け入れることでどんどん物語世界の人々と触れ合い、人を愛することを知って、成長していきます。

 それに実は彼女がこの世界を作った脚本家だと聞いても、それに動じない韓爍や楚楚が強いw 自分たちの世界は自分たちで作っていくというわけですね。素敵。 


 変容を続けた彼女の脚本も、帰ってきた小芊の世界も、ハッピーエンドを迎えることになったようです。
 たまにはこういうかわいい小品も悪くないですね~


演 員     角 色     配音
赵露思  飾  陈小千/陈芊芊
丁禹兮  飾  韩烁       李昕
盛英豪  飾  裴恒       钱文青
周紫馨  飾  陈楚楚
赵 昕  飾  陈沅沅
权沛伦  飾  苏沐
胡彩虹  飾  花垣城主     李金燕
李 昂  飾  桑奇
陈名豪  飾  苏子婴
魏 笑  飾  林七
沈 驰  飾  孟过


職員

出品人   孙忠怀、钱瑞

制作人   齐帅、钱瑞、孙静、成丽

監 制   韩志杰、俞白眉

導 演   查传谊、蔡君爱

編 劇   南镇、李培瑄、乔瑜

美術設計 华丕焓