江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

摩天大楼

1~16集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20200902145626j:plain


 ミステリのネタ晴らしはしない=見てない人には何言ってるかわからないという毎度の板挟み。

 感想だけを書き連ねてます。ドラマをご覧になってない方には意味不明かと思います。ほんとどうしようもない板挟み。ご覧になった方は何のことを言ってるのかわかっていただけるとうれしいです。

 このドラマも話の展開と共に視聴者を思いきり振り回してくれました。こんな展開して、どう結末付ける気だろうとかどきどきしながら見てました。

 日本版も出るといいな~と願って、とりあえず感想だけアップしときます。

 

f:id:maimaimaigo:20200902144142j:plain



 高層マンションの一室で女性が死ぬ。

 その死は事故なのか、自殺なのか、それとも殺されたのか。


 ベテランと新人の刑事二人が、彼女の死を通報した警備員、隣の部屋の住人、不動産会社の人間たちに聞き取りを重ねていく。そのうちに彼女の壮絶な人生や、彼女と関わった人間たちの人生までもが刑事たちの前に展開していく。


 このドラマ、ミステリというには少し謎解き部分が甘いし、最後の詰めがちょっと安易な気もするのですが、サスペンスという視点でならみっちり楽しめました。それ以上に女性観というようなところを深読みして見てるのがおもしろかったです。


 見始める前、このドラマの番宣に女性の視点から云々とあったので、実は相当に用心していました。女性向きという表現されたドラマとかの半分以上が趣味に合わないという実績があるものですから。

 たしかに被害者も女性だし、捜査にあたる新人刑事も女性、登場する人物の多くが女性です。

 このドラマでは、女性と男性が対立するものと描かれる部分がまず目立ちます。女性や子どもに対する暴力、性的虐待、不倫、変態と救いようのない男たちの姿が描かれます。

 彼らのために苦しめられる女性たちの姿が同時に描かれるのですが、ドラマの進行と共に、徐々に彼女たちがただ被害者であるだけではないということが明らかになってきます。

 そして、捜査に当たる新人刑事は仕事と恋人の間で揺れますが、それ以上に刑事として何をなすべきかで苦しみます。


 彼女たちと男性たちの関わり方に、「あ~これが女性向ってことか」と思いました。加害者はともかくとして結局は男性が女性を理解し、支えていくという方向になりますが、これも多くの小説やドラマでは「わかってくれてじっと待ってくれる(男性にとって都合のよい)耐える女性像」がいやというほど登場してきたことを思えば、ま、お互い様ですか?

 その上に、両性がお互いを理解しあい、尊重しあい、愛し合って日々を重ねていく。

 このドラマの言う「男性向けのミステリとは違う、女性の視点から描いたミステリ」というのは、ただ女性が探偵役を務め、観光地やグルメを盛り込んだようなドラマ作りではありませんでしたし、やたらにセンチメンタルな男女関係が展開するようなものでもありませんでした。現代社会の抱える矛盾やで女性が置かれてる状況や男女ともに持っている女性への偏見、その背景などを正面から取り上げ、ヒロインや周囲の人々の人生を浮き上がらせるドラマとなっています。

 そして女性たちを描くということは同時に彼女たちと関わる男性たちを描くということでもあります。加害者であったり、先輩刑事であったり、弟や夫、恋人として登場する彼らの人生や考えもまたドラマの進行と共に浮き上がってきたのはもちろんです。


 美宝が成功した幼馴染の愛人になっていて、その配偶者と鉢合わせした・・・というような話が出たときには、げ~と思ったのですが、そんなどろどろした展開ではありませんでした。このあたり見てるときにはこりゃ韓流ドラマ系?と逃げ腰になったのですが、逃げなくてよかったです。

 あまり深読みするタイプのドラマではないと思うのですが、中国社会における女性観の変容の一端が見られた気もしました。

f:id:maimaimaigo:20200902145443j:plain


 死んでしまった楊頴演じる鐘美宝が実質的に話を転がしていきます。いろいろな人物が彼女について証言するたびに彼女が違った人間に見えてくるという前半の展開から当初は「悪女について」(有吉佐和子作)を強くイメージしていました。

 この小説では死んだ女性が自分をさまざまに演出していたことがかかわった人たちの証言によって明らかになっていくのですが、このドラマは証言自体が・・・

 鐘美宝やその母、弟を虐待し続けた父親はある種の怪物で、美宝たちは彼から逃げ続け、その結果彼女の「死」につながっています。


 最初にこの世を去った美宝が、周囲の人々に愛され、大切にされ、彼女の望みをかなえてやろうとするところからこのドラマが展開するのですが、この美宝を演じるのがアンジェラ・ベイビーこと楊頴。 

 途中で幻玄小説の作家が美宝を評して、夢のような美人とか言ってますが、適役だと思います。もちろん美女というなら他にもいろんな人がいます。ただ、この場合、迪麗熱巴とか古力娜扎のようなシャープなタイプではなく、どこかやわやわとしたところを感じさせる楊頴のキャラがよくマッチしていました。

 

f:id:maimaimaigo:20200902144316j:plain

 そしてもう一人のヒロイン、新人刑事の楊蕊森を演じるのが楊子姗。彼女の師父钟敬国を演じる郭涛と共にドラマの顧問も務めるベテランです。仕事と私生活の両立に悩み、真実と正義の間で苦しむ新人刑事の緊張感や痛みや画面から伝わってくる感じでした。

 

 少女時代の美宝の一人を演じたのが王聖迪。あの「隠秘的角落」で強烈な印象を残した普普を更新した彼女です。まだ10歳だそうですが、将来が楽しみです。というかまだ10歳なのが恐ろしいw

 

 美宝の弟でピアニストとして成功した顔俊を演じる曹恩齐は現実にもピアノの演奏家だそうです。繊細な神経を持つ顔俊が狡猾な父親に追いつめられていく様子を好演、演奏会シーンなどに吹き替えが入ってドラマや緊張感を途切れさせることもありませんでした。しかし、ピアニストで俳優とか、ミュージシャンで俳優とかどちらがメインといえないほどのマルチな才能を持ってる人っているものなんですね。

f:id:maimaimaigo:20200902145513j:plain

 

演 員     角 色
郭 涛  飾  钟敬国
杨子姗  飾  杨蕊森
杨颖(Angelababy)  飾  钟美宝
焦 刚  飾  颜永原
刘 丹  飾  叶美丽
倪虹洁  飾  钟洁
吕聿来  飾  谢保罗
郑人硕  飾  林大森
孔 雁  飾  吴明月
张柏嘉  飾  李茉莉
马 亮  飾  林梦宇
马小媛  飾  丁小玲
曹恩齐  飾  颜俊
王圣迪  飾  童年钟美宝
李 解  飾  王律师
曹艳艳  飾  颜俊经纪人
金世佳  飾  杨蕊森男友
毛雪雯  飾  沈美琪
闫汶渲  飾  刘菲


職員表
出品人  夏锐
制作人  方芳、夏锐
原 著  陈雪
導 演  陈正道、许肇任、吴中天
編 劇  殳俏、沈洋、任鹏、易帅婕