江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

暮白首 その2

10~23集

f:id:maimaimaigo:20200920233112j:plain

 

 ほぼ3か月ぶりにブログ更新。もっとも視聴自体は間欠泉的に見てたので、視聴再開という割には全然見てなかったのは1か月くらい?なので、まだキャラの顔忘れてなくてよかったw

 もう一つ視聴再開してみた「鶴唳華亭」は、去年の11月から全く見てなかったんで、たくさんいるおじさんたちの名前と顔を思い出すのが大変。

 この2本の他にも途中でブログ更新してないのは何本もあるんですが、ぶっちゃけ今からもう続き見たくもないわ~というのと気にならないわけじゃないけど気が乗らない、めんどくさいというのがあるんですよね。皆さんの評判がいいから見てみたけど、やっぱり私には無理だったというのもあります。趣味じゃないのでも、調子のいい時は最後まで行けるんですけど、ま、ドラマ見るのも体調次第でしょうか?

 

 まずは、この「慕白首」全45集で真ん中まで来たので一区切り。

 このドラマは、凌虚閣の小閣主那嵐岳と龍吟城の二小姐容婳の困難な恋愛を描き、嵐岳の母林若寒と容婳の父容靖沣のかつての師父墨幻が過去から引きずってる因縁からくる凌虚閣と龍吟城の対立、さらには武林制覇を狙う容靖沣の陰険な企みというのが主な要素。そこに漁夫の利を狙ってるらしい梅嬰とかの企み、陸一舟と容夙の関係とか他の要素が入ってきます。

 

 が。

 

 これも展開が遅いんですよね。これだけ間開けても大して話が動かず、ようやく20集になって善人面をしていた容靖沣が本性をむき出し、林敬と名乗っていた那嵐岳を罠にかけて、武林の掌門たち殺害、赤華珠の花畑を消滅させた犯人にしたてます。

 容婳は父に見切りをつけ、龍吟城に囚われた那嵐岳を脱出させ、共に凌虚閣へ。そこでいよいよ結婚式。
 

f:id:maimaimaigo:20200920232433j:plain


 珍しく結婚式自体はちゃんと終了しましたが、そこに容靖沣が襲ってきます。何を狙ってるのか見えてる以上に悪意のありそうな墨幻の動きとか、反派一同が陰険で粘着質な感じなのが気になります。結婚はしたもののこれからまだまだ荒波が襲ってくるわけです。

 

 同時期に「民初奇人伝」とかが「隠秘的角落」という佳作があったし、後回しにしてるうちに「重啓」とか「錦繍南歌」が始まってしまって、なんとなく今日までブログ更新できませんでした。

 じゃ、今は?というと、今日見終わった「沈黙的真相」はものすごくいいドラマだったし、「重啓」第2季は始まってるし・・・で状況は似たようなもんです。まあちょっとでもその気になった時にそれっとやっちゃえということでw