江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

在一起

1~20集

f:id:maimaimaigo:20201017230719j:plain

 

 大結局と入れかけて、ふと違和感感じてやめました。ドラマとしては20集で完結してます。でも、covid19の状況を考えると「大結局」とはとてもいいにくくて・・・

 中国でのcovid19の爆発的感染から武漢が封鎖され、封鎖が解除されるまでの出来事を取り上げたドラマです。話としては、現実に起こったことをベースにしたドラマなので、フィクションと言ってもいいと思います。

 一つの話に2集ずつ。全部で10の話を大勢の俳優と導演、スタッフで作り上げています。取り上げたエピソードも、この病気はなんだ?という時期を描いたドラマ、次第に感染が広がる武漢市民を描いたドラマ、武漢支援に動く他の都市の人々を描いたドラマと多岐にわたってます。ドラマの作りもドキュメンタリ風、ロードムービー風、警察ドラマ風、ホームドラマ風、プロジェクトX風とそれぞれ違うものに仕立てあがってます。

 

 出演する俳優たちも、若手のアイドル的な俳優から中堅、ベテラン、超ベテランとこれも多様にわたっています。正直にいってほとんどの場面がマスクと防護服姿で顔の見分けもつかないようなことも多いのですが、その状態でやっぱりこの人はすごいと思わせてくれる人も、ふだんの幻玄ドラマの英雄役とかとは全く違う役を演じきった若い俳優もいて、ドラマファンとしても楽しみの多いドラマでした。

 中国で作られたこういうドラマや映画にはどうしても「国策」というようなものが見えてきます。実際、国の組織が制作にかかわってるし、ドラマの中で国が、政府が、党が・・・という言葉が何度も登場しました。

 けれど、このドラマ全体で描かれたのはそういう部分よりも人間ドラマ、人間賛歌のドラマではなかったかと思うのです。

 

f:id:maimaimaigo:20201017230837j:plain

 二つ目のエピソードで倪妮の演じる看護師が次々患者が死んでいくことに限界と恐怖を感じて職を投げ出そうとする・・・そういう正体のわからない疫病にさらされる恐怖や人の弱さも描かれてます。

 

 きれいごとばかりじゃないかというような批判って必ず出てくると思うんですが、この状況の中で人間の汚い部分をわざわざメインに据えることもないんじゃないですか?その手のドラマはもっと後でも作れる、今必要なのはこういう「よくやった」とお互いに肩をたたきあうようなものでいいんだと思うのです。

 2020年に起こったこのパンデミックはまだとても「大結局」とは言えないと私は思ってます。でも、科学的な記録や行政の記録だけでなく、人々がそれとどう立ち向かい、その中でどう生きていったのか、何を感じ何を考え何を願ったのか・・・そういったものをいろいろな形で記録していくことも同じように大事だと考えています。

 日本では避けて通れない地震や風水害についてはそれなりに覚悟も備えもないとは言えないのですが、これからの世の中、何が起こるのかまったく想像もつかない。そんな状況ではやはり先人の記録が私たち庶民の力になってくれるんではないでしょうか?

 そんなこんなで見るべき意味のあるドラマでした。

  

f:id:maimaimaigo:20201017234032j:plain

 

 さて、ドラマ視聴者としては、大勢の俳優の演技を楽しませてもらいました。中でも目を引いたのが、「誰だこれは?だった」周一囲や「全く目を引かない倪妮」他多くの俳優さんたち。古装でばかり見てるもので「こんな演技ができるんだ」と思わせてくれた鄧倫、馮紹峰、李沁、逆にやっぱりいつもと一緒の立ち位置と変に納得した王宏、武漢方言でしゃべりまくる劉敏涛・・・ただ一人複数のエピソードに同じ役で登場した雷佳音という人もいました。


 演員と職員のエピソードごとの一覧がなかったんで、あちこちから拾って整理してみました。演員はこの他にも著名な俳優がたくさん顔見世程度にもでています。

 

f:id:maimaimaigo:20201017230917j:plain

〇 生命的拐点

導演 张黎、韩晓军

編劇 梁振华

演員

张嘉益  飾  张汉清

周一围  飾  谭松林

谭 卓  飾  陆曼琪

张天爱  飾  柳小可

何蓝逗  飾  毛真真

雷佳音  飾  辜勇

吕 中  飾  许奶奶


〇 摆渡人

導演 沈严、刘海波

編劇 高璇、任宝茹

演員

雷佳音  飾  辜勇

张静初  飾  文静

倪 妮  飾  平小安

蒋 欣  飾  护士长

朱俊麟  飾  小帅

〇 同行

導演 滕华涛、林妍

編劇 黄彦威、李海蜀

演員

杨 洋  飾  乐彬

赵今麦  飾  荣意

张云龙  飾  汪可

任 重  飾  程俊

韩昊霖  飾  小油桃

〇 救护者

導演 曹盾

編劇 费慧君、李晓亮

演員

朱亚文  飾  黎建辉

曲栅栅  飾  欧阳珊

徐 璐  飾  周周

赵 魏  飾  方锦

余皑磊  飾  魏力

〇 搜索:24小时

導演 刘江

編劇 徐速

演員

黄景瑜  飾  陆朝阳

李小冉  飾  江灿

苇 青  飾  蒋云英

张晞临  飾  老陈

郭 涛  飾  董克辉

朱宏嘉  飾  张猛

〇 火神山

導演 姚晓峰

編劇 冯骥

演員

陈 数  飾  陈如

陆 毅  飾  刘博

兰西雅  飾  张琳

阚清子  飾  许晨曦

逯恣祯  飾  林晓宁

涂 凌  飾  余静

〇 方舱

導演 汪俊

編劇 六六

演員

靳 东  飾  胡庆生

王自健  飾  颜知远

孙佳雨  飾  蔡雨萱

毛晓慧  飾  鹿捷

杨新鸣  飾  李大爷

杨 昆  飾  马大姐

黄志忠  飾  郑院长

徐 可  飾  何术

〇 我叫大连

導演 彭三源

編劇 彭三源

演員

邓 伦  飾  宋小强

李 沁  飾  李天然

刘 琳  飾  陈静

李百惠  飾  吴楠

董 洁  飾  孟洁

〇 口罩

導演 杨文军

編劇 李田

演員

海 清  飾  梅爱华

孙 俪  飾  房主任

冯绍峰  飾  韩松

董 璇  飾  王曼丽

涂松岩  飾  季卫华

保剑锋  飾  曹正文

〇 武汉人

導演 杨阳

編劇 周萌、王莹菲

演員

刘敏涛  飾  涂芳

贾乃亮  飾  丁几何

奚美娟  飾  张敏华

张 萌  飾  娇娇

倪大红  飾  倪爹爹

黄小蕾  飾  于小佳

王茂蕾  飾  刘志远