江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

偵探語録

1~26集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20201124160421j:plain

 

 清朝末期の天津をを舞台にした探案ものです。清朝の警官なら辮髪を切るなとかいう話が出てきたり、どうしようかと思ってるうちに中途半端なことになった人物が出てきたりというのは興味深かった。
 清朝古装劇と民国時代がミックスされたような混沌とした時代を背景に、宋家一族で次々に人が殺されるという事件に清朝の役人である警察官が取り組むという話。
 一応ごく普通の探案ものなんですが、主人公の設定がユニークだったのでついはまってしまいました。

 

f:id:maimaimaigo:20201124160520j:plain


 主人公の譚伯頓は、探案名手の警官なんですが、実は二重人格。鏡の中にいるもう一人の人格は、冷酷で果敢、ところが探案となるとこちらの方が有能であるときもあって、二人で?事件について話し合ったりもしている。「暗黒者」でも羅飛にそういう演出がありました。ところが、このドラマでは鏡の中の人格がなんとかして外を自由に動くメイン人格を自分のものにしようとしてきて、ひどい頭痛や苦しみに耐えている。顧伯頓は西洋人の神父から「彼」を抑えるための薬をもらってなんとかこらえている。

 彼には西洋帰りの駱加貞という恋人がいて、彼女は積極的に彼に結婚を迫ってくるけど、この第二人格がネックになって、煮え切れない。ところが、第二人格が彼の体を乗っ取ると積極的に彼女に迫っていくので、二人の中もこじれる。
 私は、この第一人格と第二人格のやりとりが興味深くて、つい一気見してしまいました。他に見るのいっぱいなんですけどね~

 

f:id:maimaimaigo:20201124162641j:plain


 ドラマ自体は、清朝がほんとにもう末期に来ていて、革命派の動きとかを背景に20年にわたる宋家乗っ取り計略かと革命派の陰謀とか殺された鏢局一同の復讐とかをベースに、大家で次々起こる殺人事件を描いています。
 そして、殺されたはず、死んだはずの人間が、別の人間に乗り移って復活するというオカルト系の謎に取り組むことになります。


 まあミステリとしてはかなり雑というか思い切り無理を通してる感じ。それは禁じ手だろうと思うような荒業も出てきます。あえて言ってしまうと、双子を使ったトリックでこんな力任せなのは滅多に見られないと逆に感心してしまいました。

 それに主人公たちが謎の真相迫って、事件の背景なり犯人なりを一応知ると、証拠もつかんでないのに、村人一同を集めて「お前が犯人だ!」ってやるもんで、証拠もないのになんだ?とどんどん村人たちの不信感を募らせてしまうという流れが何度も繰り返されるのもどうかと思う。少しは学習しろと当然突っ込む。


 残念なのは、第二人格とのせめぎあいが頂点に達したあたりで、ヒロインに「あなたの中には別の人間がいるでしょ?」と気づかれたとたんに、第二人格が登場しなくなってしまったことです。

 もっとも明らかに多重人格という設定の主人公だけでなく、多くの登場人物が「昔の自分」「本当の自分」とか「乗り移られた結果の○○」とかを持っていて、最初に登場した時とドラマの終わりに至った時と全く同じキャラのままという人の方が少ない。まあ、実にめんどくさいドラマでもあります💦

 

 このドラマは、1912年の辛亥革命の翌年で終わっていますが、辛亥革命を挟んで権力構造もすっかり変わって、その結果また人格とかが激変する人物もいるわけです。

 社会的要因、時代的要因までが、登場人物のキャラクタ設定を複雑にしてくるw
 ドラマ自体は第一季終了なので、第二季が出てくるかもしれません。個人的には、出れば見るかな?と言う感じ。とにかく第二季とかあてにはしない習慣がつきましたw


 俳優的には、主人公譚伯頓の高至霆はあまりなじみのない人でした。ヒロイン駱加貞の張鑫は「招揺」の元気な路十七で顔を覚えたし、主人公の相棒大潘が「延禧攻略」の李玉で人気の出た劉恩尚。被害者一族の宋承民の曲高位は「九州海上牧雲記」とか「天盛長歌」で見ました。後、「大軍師司馬懿之虎啸龙吟」の劉禅の姜寒、ヒロインの父で実は革命派の駱玉鼎に劉奕君、地元警察の鄭孑武の王泷正なんかが私にはお馴染み。もう一人クレジットに王啓松飾宋明山とあるので、お?と思ったら、別の俳優さんでした。同じ名前の人がいるんですね~これまで知らなかった。失礼しました~

 

f:id:maimaimaigo:20201124162222j:plain



演 員     角 色
高至霆  飾  谭伯顿
张 鑫  飾  骆加贞
王泷正  飾  郑孑武
曲高位  飾  宋承民
刘恩尚  飾  大潘
陈雅丽  飾  贺春婷
金士杰  飾  冯万江
刘奕君  飾  骆玉鼎
王劲松  飾  宋明山
彭 博  飾  宋承风
薛亦伦  飾  宋承顺
姜 寒  飾  炳文
陈 姝  飾  陈新花
张渟婷  飾  何玉凤
侯 勇  飾  巴图
孟 秀  飾  柳雀南
邢杰风  飾  司远胡

職員
出品人 龚宇、董宸辰、马中骏、马灿灿
制作人 杨蓓、高小娴
監 制 王晓晖
導 演 温德光、郝清凯
編 劇 陈金鹏、李想、王宏君、张红霞