江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

燕雲台 その3

20~33集

f:id:maimaimaigo:20201125223959j:plain

 

 恋愛メインから権力闘争、謀略、戦闘メインとなって、ずっと見るモチベーションが高くなりました。
 加えて、遼では女性の地位が高かったということを見せてくれるエピソードもたくさんあって、楽しく見ることができました。

 諦めて皇帝明扆の貴妃にはなったものの、仏頂面の燕燕。それをだんだんと解きほぐしていって、国を守り、作っていくために述律皇后のような皇后として共に力を貸してほしいと言われ、とうとう「じゃどこまでやれるかわからないけどやってみる」ということになって、ようやくパートナー成立。子どもまで作ってしまいました。

 体の弱い明扆は皇后蕭燕燕を摂政に据える。この地位を狙ってきた喜隠や重臣たちは大反対するが、遼には太祖耶律阿保機の述律皇后という存在があるので、これを押し切る。

 摂政になった燕燕が一人称を「朕」というようになったのが新鮮。

 

 朝廷で、明扆の座る皇帝の座を奪ってやろうという喜隠、国を離れてはいるがずっと遠くからリモートで陰謀巡らしている罨撒葛という皇帝の座に近い二人の他、権力を一手に握っている蕭思温の地位を狙う重臣たちといういろいろ企む重臣たちがうごめいています。そのほかに、自分が重用されてないといじけている側室だの、チンピラ同然の親戚とかの小物もごそごそやってます。

 それが頂点に達したのが宰相蕭思温暗殺。直接手を下した下手人の他に、多数の人間がこの暗殺にかかわっているというミステリ展開。

 

 この事件を知って、韓徳譲が都に戻ってきます。彼は蕭思温殺害の犯人を見つけたら、また出ていくと言ってますが、そんなわけはないなw

 彼を中心にした謎解きが進むのと同時に、皇位を狙う罨撒葛や喜隠への対策が進められます。

 明扆、蕭燕燕に韓徳譲や耶律休哥たちを含めたブレーンが作戦を立てて、罨撒葛たちのグループを追い込んでいくあたりはほんとに見ごたえがありました。

 

 そして、33集には皇宮に攻め込んでくる罨撒葛たちの軍勢と密かに備えていた韓徳譲たちの率いる軍との戦いが始まりました。撮影したのが、象山影視城の桃園行宮なんですが、ここでこんなに大掛かりに本格的戦闘シーンが繰り広げられるのを久しぶりに見ました。

 

f:id:maimaimaigo:20201125225725j:plain

 罨撒葛と韓徳譲との一騎打ちとかもよかったのですが、そこに颯爽と手勢を率いて入ってくる烏骨里とか弓を引き絞る燕燕もかっこよかった。

f:id:maimaimaigo:20201125225646j:plain

けど、一番いいなと思ったのは、玉座に座ったままじっと戦いを見つめている明扆です。動かない、じたばたしない、すべて計略は立てた、後は配下を信じて任せている・・・上司としてはこうでなくてはw

f:id:maimaimaigo:20201125225623j:plain

 

 三人の姉妹とその夫たちの関係は、政略結婚の大姐、ナンパに引っかかった二姐、そして燕燕とそれぞれのスタートはさまざまだけど、三組とも夫婦としての絆を深め、結構幸せな家庭を築いている。

 そして、無理やり別れさせられた韓徳譲は戻ってきてたものの、皇后としての能力と責任感も、明扆との感情も育てている燕燕に微妙な感情を持たざるを得ない。彼が朝廷に重臣として姿を見せると、今度は彼と皇后との間が疑いをもたれ、誰でもいいから結婚させてほしいと皇帝から父親に命が下りる。まあ、そうなりますな~

 そこで、ずっと韓徳譲を愛していた李思が「どこの誰ともわからない人間とずっと一緒に暮らすくらいなら、私と結婚して」と彼を説得する。この李思を演じる孟子義って、「射鵰英雄伝」の穆念慈とかなんかじっとりと引きずる感じの役が多い気もするんで、実はここでもまた他の女性を愛している男性をネバネバ待ち続けるのかと思ってたら、そういうことではなかった。ずっと好きで思い続けているのはその通りなんだけど、今は無理だと冷静に判断して出ていかない、キャッキャとせまることもネバネバまとわりつくこともない。でも、必要な時には姿を見せることもためらわないし、けっこうきっぱりしているのが好感度高かったです。

 今回視聴分で最大の政敵罨撒葛やそれにつながる女里や高勛らを排除することに成功。残るのはいろいろやらかすけど頭が切れるわけではない喜隠ですが、これからは外敵ですか?いや、その前に姉妹対決?

 恋愛ドラマメインから権力闘争ドラマに変貌してしまいましたが、私的には大歓迎。これまでの視聴分よりとても面白かったです。

 ということで、33集の戦闘シーンリピします。