江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

有翡 その3

21~30集

f:id:maimaimaigo:20210108134841j:plain

 

 ちょっと他のドラマに気を取られているうちに、もう40集まで配信されてました。えらいこっちゃ~また「積み」になってしまう~

 ということで、ちょっと焦ってます。いや、ちゃんと見てはいたんですけど、テンポが落ちていたのです。原作のあるドラマには付き物の魔改造指摘とか演出への異議とかなんとかが聞こえてきますが、Priest原作でいうなら「鎮魂」の魔改造に比べたら大したことはないんじゃないか?という気がしないでもない。でも、「有匪」は未確認なので、本当はどうかは知らないw

 三組のカップルができたようなところが前回視聴分、今回視聴分ではその三組がすっかり「既成事実」となっています。展開早いw

 恋愛ドラマ方面は順調のようですが、武侠ドラマ方面の方はもう山あり谷あり、裏切りあり、乱闘あり・・・とにぎやか。謎の怪人物は次々出てくるし、謝允がとうとう封印された武功を見せるし、そこからまた朝廷方面の話が出てくるし、武林の盟主を目指す奴は出てくるしと、もう武侠ドラマお約束のお話がてんこ盛り。これをうれしいと言わずに何がうれしんでしょ?と喜んでみております。

 簡単にお話の動きをトレースすると・・・

 ようやく四十八塞に一同が戻ってきます。ところが四十八塞では裏切り者が出て、沈天庶率いる地煞の攻撃にさらされてしまう。大当家である周翡の母李瑾容は不在、この危機に対処するための統率するものがいないという事態に、周翡が次々に指示を出していきます。その後ろでは謝允が彼女にアドヴァイスをしている。この戦いで犠牲も出しながら、周翡や李晟たち若い世代が次代のリーダーとして育っていることが明らかになります。

 激しい戦いが続く中、とうとう謝允が自分の武功を発揮、周翡を助けます。それに気づいたのが周翡の他に、沈天庶と現朝廷の柱国俞聞止。彼と謝允こと前朝の「皇帝」蕭川の間にも緊張関係があるようで、俞聞止は蕭川が武功を使ったということは彼の命も数か月とほくそ笑んでいます。

 

f:id:maimaimaigo:20210108141900j:plain

 李瑾容が戻ってきて、地煞たちを撤退させます。

 一時の安寧が訪れますが、謝允は一人山を下りていきます。

 

 で、新しいフレーズにドラマは進みます。

 霍連涛が「滅煞大会」を開くと武林の各門派に知らせてくる。それで、わらわらと皆が零陵城にあつまってくる。きっと謝允も来るに違いないと出てくる周翡。李瑾容の名代で出てくる李晟と呉楚楚、勝手に出てきた李妍と引っ張ってこられた楊瑾。

 武功を開放したために謝允は透骨青の毒を抑えられなくなり、冰毒に苦しんでいる。彼はまず透骨青に侵され、それを抑えるために強大な内力を達人から与えられているのですが、武功を動かすにはこの内力を使うことが必要で、そうなると透骨青を抑えられず、生命の危機という組み立て。

 冰毒に苦しむ彼の様子からすぐに透骨青に気づいた毒医応何従という胡乱で面白げな人物も登場、謝允を助ける方法はない、死んだら死体をくれ~と言い出してます。

 客餞で周翡たちと出会った興南門の朱晨兄妹とかまた新しいキャラも登場。

 霍家での「滅煞大会」には、武林の人間たち以外に、現皇帝の三皇子である陳子琛一行、俞聞止、大監で実は地煞の楚天瑜とかも集まってきて、誰が地煞と戦うための盟主になるかでもめだし、「お前なんか~」と暴露大会が始まる。彼らの狙いは「海天一色」なのですが、この「海天一色」、いったい何なのかがわからない。財宝、武功の秘籍とかそれぞれが勝手な思い込みでワーワーやってますが、謝允は実は何かわかってる模様。

 敵味方入れ混じった「滅煞大会」を利用して、霍蓮涛は武林の人間たちを焼き殺そうと企んだが、失敗。もうこのわちゃわちゃした感じがたまらないw

 ところで、こちらの朱雀主木小喬、どっかで見たと思ったら「刺客列伝」の執明お友達莫瀾の郭鑫。

f:id:maimaimaigo:20210108151010j:plain

 

 謝允を見つけた周翡は、もう逃がさない!と武侠ドラマ名物どでかい手錠を謝允の手と足にはめてしまう。彼女は、謝允の命が長くないというのは承知の上で、少しでも長生きさせようとしています。当の謝允は、前朝の蕭家の血脈が一人でも生きていればその復活を目指して戦い続ける人間がいる。庶民には誰が皇帝でも安穏に暮らせればよいともう悟りきっています。

f:id:maimaimaigo:20210108151043j:plain

 

 ということで30集。

 宋洋主演の「潜夢追凶」が気になってきてる昨日今日です。まずはこれと「終極筆記」クリアして、「大江大河2」見て、それからにしろよ、自分と言い聞かせておりますw