江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

山海情 その3

 16~23集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210203140745j:plain

 

 中華サイトにこのドラマの欠点は23集しかないこと、短い!という記事を見かけました。いや~全くその通りです。

 貧困からの脱出をテーマにしているんで、もっと息苦しさを感じるかなと思ってましたが、話の展開は息つく暇もないくらいのテンポで次々と話が進み、きちんと話を閉じて終わりました。ここ大事w


 23集で1991年から2016年までの閩寧村の歴史と人々を描いています。馬得福とその弟たちや村の人々を中心に村や県、党の幹部たち、近隣の村の人々などたくさんの人物がそれぞれ強烈な個性を持って登場してきます。

 馬得福が主役なんですが、建設関係で成功していく弟馬得宝、福建に出稼ぎに行っていた白校長の娘白麦苗、行方不明になっていた尕娃、得福の恋人だったのに父親に隣村に嫁として売られた李水花・・・とそれぞれが主役になるくらいの物語をもっています。
 いつの間にか結婚して、子どもも生まれるという馬得福にはびっくりしました。もう少し話数があれば、経過が描かれたのかもしれません。

 

画像以下、ストーリ紹介してます。どうせ日本にはこないだろ、でも来てほしいな~とうじうじした挙句にいつも通り。このパタンもいつも通りではあります。

 

f:id:maimaimaigo:20210203144447j:plain



 村では次々と大問題が起こってきます。
 キノコの販路を開いても輸送費が高くて利益が出ないと苦悩する凌教授は自腹を切ってまで村人たちから高値でキノコを買い取っています。これを得福から聞いた楊書記は呉月娟と対策に当たります。
 この二人がならんでると、「武林外伝」を思い出すしかない💦

 

f:id:maimaimaigo:20210203144522j:plain


 けど、「是、我~呉大姐~」と電話一本で、輸送料が半額になるとか・・・いいんか?

 こっちが片付くと次は、教育と学校の問題。

 村人たちと共に移民し、学校を支えてきた白校長のもとに教育大学出の郭閩航という新人教師がやってくる。規則や理屈ではなく、目の前の貧しい村の子どもたちの現実を見て、必要とされる教育に取り組む白校長に心服していく郭閩航。

 福建への若者たちの出稼ぎは、16歳にならない子どもたちまで年齢を偽らせて出稼ぎに行かそうとする親たちの登場に結びつきます。これを阻止しようとする白校長は、村の親たちだけでなく、たかが移民の学校と軽視する行政とも戦います。

 

 2002年に閩寧村は閩寧鎮へと昇格。移民当初からの課題であった水路を引くための工事は遅々として進んでません。作業に当たっている村人たちにきちんとお金が支払われず、そのために仕事がされない。そのための予算が他に使われてしまっている。これが報道され、激おこで乗り込んできた県の潘書記は一年以内に閩寧鎮の抱えるすべての問題を解消しろと一喝、指揮下で、調査が開始され、腐敗幹部に処分がなされます。

 しかし、弟の得宝の建設会社に利益を与えたという誣告があって、得福は一旦閩寧鎮から離れることを指示されます。

 

 彼が与えられた任務は、涌泉村に残った住民たちも閩寧鎮へ集団移住させろというもの。

 黄土の他何もなかった移民地ですが、今や葡萄畑が連なり、多くの建物が並び、工場も学校も病院も商店も高速道路もなんでもあるというちょっとした都会になっています。

 祖先の土地が~と渋る老人たちに憤る得福の妹得花、彼女の「若いもんのことを考えろ!」の一言で老人たちの心が動きました。しかし、こんな妹、いたのか?

f:id:maimaimaigo:20210203144700j:plain

 

 集団移住のバスが閩寧鎮へと向かうとき、馬得福に届いたのは最初に彼と共に涌泉村移民に取り組んでいた張樹成の事故死の知らせだった。

 そして、2016年。副県長になっている馬得福は閩寧鎮の葡萄酒を紹介する発表会で、村の歴史とワインをバイヤーたちに紹介しています。

f:id:maimaimaigo:20210203153232j:plain


 一番上に挙げた画像くらいの成功でドラマは終わるのかと思ってましたが、もっと大きな変化があったようです。

 白麦苗がきっかけとなって福建の業者が村に葡萄畑とワイン工場を建設、彼女はそこの幹部となっています。無事に結婚した得宝は建設業と仲間たちそれぞれが成功しています。

 彼らの子どもたちが忙しすぎる親たちに反発して、得花と共に涌泉村へと行き、それを得福たちが追っていって、共に故郷を眺めるところでドラマが終わります。

f:id:maimaimaigo:20210203145508j:plain

冒頭、水花と得宝達が村から逃げようと走っていく果てしなく続く赤い土との鮮やかな対比。わずか20年でここまで変わってはいないだろとは思うのですが、ドラマ的にはよい終わり方でした。

f:id:maimaimaigo:20210203145721j:plain

 ドラマはきれいにスパイラルを描いて進み、円環を描いて終わりました。


 全体が短いからもっと説明しろよ、もっと見たいという部分もたくさんあります。続編ではなく、スピンオフがでてもいんじゃないですかね~


 とにかく配役がよい。

 激おこで登場した潘書記は、王凱。同じ時期を描いた「大江大河」の主人公宋運輝と造形が被っていて、脳内で「宋運輝が閩寧村に左遷されてくる」ドラマが展開してたけど、そうではなかったw

f:id:maimaimaigo:20210203150249j:plain


 一目で見てわかる王凱とは逆に、なかなか誰か思い出せなかったのが、新任教師の郭閩航の江奇霖@太子妃昇職記。わかるか~w

f:id:maimaimaigo:20210203150341j:plain


 22集になっていきなり登場した馬得福の都市の離れた妹得花ですが、中の人邹元清は今回楊書記の闫妮の娘だとか。
 なじみのあるところでは童路@琅琊榜の魏伟、王朝@開封府の李晓强も出てきました。
 演員の顔ぶれも楽しめ、切れ味のいい話の展開も楽しめ、満足です。


演 員     角 色
黄 轩  飾  马得福
张嘉益  飾  马喊水
闫 妮  飾  杨县长
黄 觉  飾  凌一农
姚 晨  飾  吴月娟
陶 红  飾  得福妈
王 凯  飾  潘书记
热依扎  飾  李水花
黄 尧  飾  白麦苗
白宇帆  飾  马得宝
尤勇智  飾  李大有
胡 明  飾  张树成
姜冠南  飾  水 旺
王莎莎  飾  秀 儿
郭京飞  飾  陈金山
祖 峰  飾  白崇礼
白 宇  飾  丁世俊
郎月婷  飾  马秋红
李金江  飾  尕 娃
韩丹彤  飾  娟 子
江奇霖  飾  郭闽航
李晓川  飾  麻副县长
谭希和  飾  谭书记
尚铁龙  飾  李运胜
王子瑜  飾  翠 玲
赵千紫  飾  马秋水
邹元清  飾  马得花
张 优  飾  安永富
顾 海  飾  李老栓
杨旻咏  飾  安万永
马 波  飾  杨 三
张 浩  飾  拴 闷
焦 鹏  飾  五 蹲
吴其江  飾  陈所长
李 朵  飾  林副局长

職員
出品人 侯鸿亮、孙忠怀、黎直前、龚宇、吕建楚、余俊生、王建军
制作人 侯鸿亮、马正强、乔鹏
監 制 李化冰、韩志杰、王晓晖、陈立波、宋炯明、许守尧、李强、马守桢、曾祥辉、庄志松
導 演 孔笙、孙墨龙、刘洪源、张敬
編 劇 王三毛、未夕、小倔、磊子、邱玉洁、列那