江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

闘羅大陸 その4

27~40集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210224142640j:plain


 終わりました。 ゲーム系の幻玄ドラマにしては、きれいな展開でした。これまでのドラマ化だと脇道にそれていったり、サブキャラとかゲストキャラのエピソードに時間を割いたりしてたのが、だらだら長くできなくなったせいか、主人公を中心にした話に焦点が当てられていてまとまりがあったのはよかったです。


 今回視聴分は、闘魂大賽での史蘭客七怪の勝利までの話になります。それに関係させる形で、唐三と両親の物語、父唐昊と唐三の再会、武魂殿の首宗比比東暗殺の企みが描かれています。

 こういう話は描き方によっては、どろどろした因縁話にも、熱血根性ドラマにも、お涙頂戴ホームドラマにもなりえます。でも、この「闘羅大陸」は、そういった要素を取り込みつつも絶対的に薄い、あっさり味。好みは分かれるところですが、私は歓迎。
 唐三親子、戴沐白兄弟とか家族が絡む話も深入りしなくて私にはちょうど良い。がんばって見る気があった「以家人之名」の母親たちに吐き気がして、さっさと撤退した人間にはこの程度が無難でいいです。あれ、主人公一家5人の造形はよかったんですけどね~私には無理、残念です。

 

 比比東が闘魂大賽の裏で持っていた企み、彼女を殺そうとする企みに巻き込まれたのが唐三たちになるわけですが、巻き込まれつつもそれぞれ成長していく姿が描かれています。

 

f:id:maimaimaigo:20210224145922j:plain



 これは膨大な原作があるわけで、絶対この40集では終わるわけはないと確信していましたが、あたりでした。でも、中途半端に終わった感じはなく、次のステージに進んでいく唐三と小舞を予感させている悪くない終わり方でした。


 まあ、CGそのものは悪くないけどもう少しアクションがあってもいいんじゃないかと思う戦闘シーンには今一つ不満。登場人物が多くて、次々通り過ぎていく感じはしかたないんですかね?

 それでもここまでに提示されていた唐三の出生や唐昊の過去、小舞の秘密なんかはすべて明らかにされていて、そういう意味での欲求不満は残らなかった。

 しかし、よく介抱される人だw

f:id:maimaimaigo:20210224151020j:plain



 ただ話に登場してきたときには、超絶強い存在だった「封号闘羅」がドラマの終わることにはそうでもないと思えて来るのは、この手の話にはつきもの。主人公たちが強くなったから、そう思えてくるんなら話はまた別ですけどね~ゴジラは唯一無二の存在であってこそで、ぞろぞろ出てきたらもうゴジラじゃないと思えるのと同じ感覚。

 

 第2季があれば見たい気はするんですが、これ2017年の撮影なんですよね。肖戦も確か今年30歳?胡歌がもう30過ぎたし~と幻玄劇から撤退を言い出した年齢になってるしな~とか思うのです。彼に限らず出演者の状況も変わっていくわけで、このキャストでの第2季はないだろうなとあきらめ半分。
 もっともキャストが変わったからと言ってあまり大勢に影響はない種類のドラマではあるかもしれない。

 

 文句いってますが、たまにはめんどくさくない展開のドラマを気楽に見たいな~とか思ってたところには大変良いタイミングで登場したドラマでした。それに演員的には懐かしい顔にもたくさん出会えたのも悪くなかったです。

f:id:maimaimaigo:20210224150215j:plain

演 員     角 色   配 音
肖 战  飾  唐 三   原 音
吴宣仪  飾  小 舞   乔诗语
辰亦儒  飾  玉小刚   王 凯
邱心志  飾  兰 德   原 音
钟镇涛  飾  唐 昊   宣晓鸣
高泰宇  飾  戴沐白   魏 超
朱 珠  飾  比比东   原 音
黄灿灿  飾  胡列娜   路熙然
刘美彤  飾  朱竹清   李诗萌
刘润南  飾  欧思客   赵毅
丁笑滢  飾  宁荣荣   刘晴
敖子逸  飾  马红俊   苏尚卿
包小松  飾  雪星亲王  刘琮
沈晓海  飾  宁风致
温升豪  飾  菊斗罗   吴凌云
张 雯  飾  柳二龙   李金艳
王亦凡  飾  叶知秋   严明
刘交心  飾  独孤博   张遥函
马瑞泽  飾  柳 龙   齐斯伽
李 豪  飾  王 圣   张博恒
仁青娜姆 飾  独孤雁
李德鑫  飾  玉天恒   张赫
苗皓钧  飾  夜火村长  郭政建
鲍柏宇  飾  雪清河   凌飞
杜俊泽  飾  戴惟仕   常进
郭家诺  飾  时年
刘 伟  飾  圣魂村长  张遥函
崔 鹏  飾  素云涛   陈光
周小川  飾  剑斗罗
王 俏  飾  朱竹云
郭子渝  飾  鬼斗罗
宋 庆  飾  不 乐   赵铭洲

職員
出品人     孙忠怀、曹华益
制作人     方芳、于婉琴、李小飚、张萌、徐健、任强、景麒駪
監 制     韩志杰、徐佳
原 著     唐家三少
導 演     杨振宇
編 劇     王倦
芸術指導 孙立
美術設計 张晓敬
動作指導 秦鹏飞
造型設計 陈同勋
視覚特效 庄严