江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

江東戦神少年周瑜

邦題:三国志周瑜孫策

f:id:maimaimaigo:20210623230200j:plain

 6月のWOWOWの中国ドラマは「燕雲台」、ドラマは「モンスターハント~王の末裔~」こと「捉妖記2」がまず目について、後はしっかりチェックしてなかったんです。

 「三国志周瑜孫策~」というのは原題「江東戦神少年周瑜」で、なかなか面白いという情報が入ってきました。

 最近、このテレビ局、中華ドラマのいいのを持ってきてくれるんでうれしい。加えてオンラインでも見られるので、テレビの時間に合わせたり、こまめに録画したりする習慣をなくした人間にはとてもありがたい。

 もうずいぶん長くWOWOWの視聴契約をしていて、結構お高いので、何度も「今度こそもうやめる」と思うのですが、そのたびになんか見たくなるのが出てくるんでやめられない。そもそも契約したころはディーン・ケインの「新スーパーマン」目当てだった覚えが・・・SF迷だったのよね~

 それが今では面白そうな中国ドラマやるから、契約切れないとかw
 
 
 とまあ、昔話は置いといて~~
 この「三国志周瑜孫策~」(江东战神少年周瑜)同日に放送された「ムーラン 戦場の花」(无双花木兰)「タイガーハンター 水滸外伝」(伏虎武松)がそれぞれトンデモ展開ながら、おもしろかったんですよ。

 先日、中華サイトで見た射鵰英雄伝の2作もそうでしたが、予算やらなにやらの制限の多い中で知恵絞ってるな~というところも楽しいし、突っ込みどころ満載でもエンターテインメントのツボは外してない気がしました。

 というわけで、WOWOWで見られるノーマークだった中国映画追いかけています。

 だって、私好みのドラマが来ないんですもの~

 

 とまあ、現状報告も置いといて~~
 まず「江東戦神少年周瑜」、邦題が「三国志周瑜孫策~」これを知らずに、真ん中あたりをいきなり見たりしたらこれが「伝国国璽を巡る周瑜孫策の話」とか絶対に見えない。普通にピリピリした武打シーンの続く武侠映画です。つまり私の好みw

 孫策周瑜はもともと友人だったが、袂を分かって周瑜袁紹配下の曲軍師の元でスパイ活動をしている。その周瑜が伝国国璽を私蔵して逃げている孫策と伝国国璽を探せと命じられる。

 ここから始まる孫策周瑜の争い、伝国国璽を奪おうとする謎の一団と二人の戦い、そこに巻き込まれた女侠小喬と姉の大喬と話が進みますが、基本武打シーンを見せる映画だと見ました。

 話としては孫堅が戦死し、袁術の旗下に入るまでの短い時期を描いているんでしょうが、そんなことはどうでもいい感じです。

 孫策周瑜は対立しながらも、共に次々襲い掛かる敵と戦い、再び友情を育てていきます。

 ほとんどの戦いは暗い中で行われるんですが、光と闇のバランスとかが私好み。緊張感も高いし、アクションの質も高くて満足です。

f:id:maimaimaigo:20210623230857j:plain

 これが三国志かというとまあこういう話のアクション映画を撮りたかったところに三国志のエッセンスをまぶしたというところ?
 でも、十分楽しめたし、周瑜孫策が武術の達人でも、大喬小喬姉妹が女侠でも、笑って楽しめられるレベルに脚本もできてたと思うので、私は満足。

 演員的には、最近何かというとチラチラ顔出す梁家仁が袁紹で登場、孫堅の孙蛟龙はあちこちでおなじみ、それ以外はごめんなさい、記憶にない、でなきゃお初・・・💦

 それにしても孫策周瑜の見分けがつかないのには参った。もうちょっと衣装あたりでアクセント付けてほしかった。


角 色   演 員

周 瑜   李先时

孙 策   王子宸

小 乔   孙 瑜

曲军师   贾金龙

袁 绍   梁家仁

高将军   海 子

大 乔   孙一心

孙 坚   孙蛟龙

職 員

導 演 :姜炫亦

動作指導:郭立鹏

造型設計:吴茂丽

出品人 :冉鸽美龄

編 劇 :耿峥,张琦,胡岳,王国军

監 制 :韩一

服装設計:张雪琦,汤渺珍