江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

無双花木蘭

邦題:ムーラン ー戦場の花ー

f:id:maimaimaigo:20210627214235j:plain


 今月WOWOWで見た映画三つ目。

 これ、「ムーラン 戦場の花」という邦題に思い切り視聴意欲削がれてしまいました。見てみれば予想通り、特にこの映画には、花木蘭が女性だからと引き起こされるよくあるエピソードも恋愛ドラマ要素もほとんどない。
 老父に代わって男装して従軍した花木蘭の物語は何度も映像化されています。最近だと劉亦菲が主演したディズニーの「ムーラン」が話題になりました。と言っても、covid-19での上映中止が話題になったので、劉亦菲を初めとする関係者の皆様にはお気の毒な限り。


 この映画「無双花木蘭」という原題だけあって、主人公の花木蘭が柔然軍との戦いに大活躍するのが前半、後半は孤立した城塞常平倉を木蘭たち数人の兵が死守するという話になります。
 一応、木蘭が女性であることがばれかける、いやばれるとか言う話も出てきますが、こすっからい裏切り者が彼女を窮地に追い込むとかするのか、めんどくさ~とか思っていたら、ちょっとそんな空気が流れただけでほぼスルー。


 とにかく話の中心は、攻めてくる圧倒的な柔然軍からどう城塞を守るか、というところにしかない。老父の代わりに出てきただけの木蘭が国を守り、民を守るという強い使命感で兵たちを鼓舞し、戦いの先頭に立ちます。

 

f:id:maimaimaigo:20210627214550j:plain



 戦闘場面は結構多いんですが、量的にも質的にもかなりしょぼい。個別のアクションは結構がんばってましたが、逆に「無双」過ぎて笑えて来るレベルとも言える。


 そして、話のテーマは国と人民を守る兵たちの活躍というより彼らの犠牲にあるように見ました。

 

 最後に生き残った木蘭と李亮が柔然軍に囲まれ、もはやこれまで!というところに王子拓跋碩が援軍を率いて現れましたが、果たして二人は救われたのかどうかもよくわからない。
 これほど戦いの悲惨さを前面に押し出した花木蘭というのはちょっと記憶にないです。にもかかわらず、「戦場の花」などという邦題つけるセンスがわからない。男ばかりの戦場に女一人だから「花」という古臭い固定観念がしんどい。

 ネットを見てるとディズニーの映画と間違えてレンタルしてしまったというような嘆きもたくさん見かけます。まあ、予算も何もけた違いと思えば、これはこれでそんなに悪くもないかと・・・

 でも、やっぱりこういう海報はまずいね~こういう要素も場面のかけらもないのに、劉亦菲版まがいw

 大陸でも海報詐欺とか言われてしまってるのはしかたない。

f:id:maimaimaigo:20210627214433j:plain

 とはいえ、視聴者が木蘭の話を知っていること前提の展開でいろいろ詰めが甘いし、広げた大風呂敷回収できてない感はぬぐえないのは残念。


演 員  角 色
胡雪儿  花木蘭
魏 巍  李亮
吴建飞  拓跋碩
職員
編劇・導演  陳成
動作特技   赵尚宝