江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

西游之双聖戦神

西游之双圣战神

f:id:maimaimaigo:20210707223424j:plain


 7月に入ってもう一週間。今日は7月7日七夕。もう七夕、なのに一度もブログ更新していない。6月は更新9回で、最近にしては少ないと反省したたら、7月はもっと更新回数が減りそうでめげてます。

 最近日本では「陳情令」の「一応」地上波放送開始とか、「慶余年」「燕雲台」「大宋少年志」「狼殿下」等々比較的最近の話題作がどんどん日本に上陸、つい数年前にはほとんど見かけることもなかった中華ドラマを取り扱ったムック本なども次々出てきてずっと低調だった華流ドラマへの関心が高まってきているのを感じます。
 テレビに限っても地上波、CS、BSに多くの放送局が存在していますが、それにネットで動画を視聴するサブスクの利用も拡大して、コンテンツの需要が高まっているのは素人目にもよくわかります。

 こんな風に日本で「華流ドラマ」の露出が増え、視聴者も増えているのは歓迎なんですが、現地公開に合わせて視聴しているせっかちな視聴者には大問題が出現。

 大陸で古装劇が出てこないのです。7月の配信予定というか配信されるかもしれないリスト見ていても、これと言って見たいのが出てこない。
 ということは新もの食いとしては見るものがないんですよ~

 見るものがないとブログの更新も滞るのはほぼほぼ「読書感想文」の内容ゆえですが・・・


 以前にもぼやきましたが、現在はネット映画と何本かの途中で視聴ストップしていたドラマを見ながら、「慶余年」の原作をとんでもなくいい加減に読んでいるところです。新作は「覚醒年代」一つだけというなんとも寂しい現状・・・

 なんとかしてください~~😭😭😭

 

 で、泣いてても始まらないので「西游之双聖戦神」
 孫悟空が五指山に封じ込められるまでの話になります。陳浩民の名前があったので、孫悟空をまた演じるのかと思ったのですが、もう一人の「双聖」二郎神こと楊戩の方でした。

f:id:maimaimaigo:20210707223919j:plain


 この映画、とにかく暗い。画面も暗ければ、テーマも暗いというか、日本人の多くが連想する西遊記のイメージからはかけ離れています。
 そもそも冒頭の孫悟空が天庭に乗り込んでいくのも、仙人になれると騙されてやってきた人間たちを鉄面星君という三界の秩序を守るという神が酷使しているのを解放しようとしたから。

f:id:maimaimaigo:20210707223952j:plain

 出てくる神仙はこの鉄面星君の他には太上老君他数人だけ。とにかくこの鉄面星君がやたらに高圧的で太上老君たちも頭が上がらない。

 楊戩は鉄面星君の手先となっていましたが、悟空によって天眼を開かれ、共に鉄面星君に立ち向かうことになります。


 どうしようもなく邪悪な天庭というと彭于妟の「悟空傳」も相当なものでしたが。こちらも鉄面星君が女性だし、楊戩はあっちからこっちに乗り換えるし、なんか似通ったところがあるような?ただし、こちらには恋愛要素はないです。
 次は多分狄仁杰もの見るつもりです。


演 員     角色
陈浩民  飾  杨戬
丁汇宇  飾  孙悟空
张楚萱  飾  铁面星官、琉璃
王千友  飾  杨天佑
邓立民  飾  太上老君
何其炜  飾  哪吒
韩银龙  飾  司命真君
张振福  飾  无寿真君
郭糖维  飾  少年杨戬
杨雪儿  飾  云华仙女


職 員
出品人  尹兴良、牟雪、王建章
制作人  穆鲲、卢又溪、邢雅丽、陈晶茜
導 演  罗乐
編 劇  于鹏、王瑞
美術設計 羊帅、钟未溪
動作指導 杨皓翔
造型設計 张婷
視覚特效 刘元富、柳新途