江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

上陽賦 その6

60~68集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210729222937j:plain

 途中で視聴意欲にブレーキがかかった割には、あっさりと最後まで見終わることができました。

 最近見た他のドラマに比べれば、脚本も美術も演員その他もしっかりとしているし、見ごたえは十分。

 一つのドラマにいろんな要素を取り入れて、最後まで破綻せずに話を構成しているのはさすがです。

 その芯になるのが王儇と蕭綦の愛ということになります。とにかくヒロイン無双、王儇のいくところ次々と男たちが彼女の虜となり、自滅していく感じです。その割には、本人は傷つかない。それが無双の由縁なのですが・・・

f:id:maimaimaigo:20210729222109j:plain

 これほど男たちを惹きつけ、ありとあらゆる問題を解決に結びつけ、自分は涼しい顔で幸せなエンディングを迎えるというヒロイン王儇。パワフルさのスケールが違います。彼女に対して敵意を持つ女性たちが太刀打ちできるとは思えないw

 少し前の范冰冰のドラマにはそんなヒロインもあった気がしますが、最近ではここまで無双なヒロインってちょっと思いつきません。最近流行のラブコメ系に多いヒロイン無双とはやっぱり一味違います。

 

 原作とは違うまとめ方で大結局を迎えているとも聞きますが、さすがに原作「帝王業」まで覗く予定はありません。
 
 私が原作にまで挑戦するのは「どこがどう違うのか」に興味がある「琅琊榜」とか「陳情令」などのケースと「こんなところで終わるなんてひどい!」の「盗墓筆記」「慶余年」「青雲志」なんかですが、後の方はドラマがついていない分なかなか進まない。

 この原則から言うときちんとドラマとして結末のついていた「上陽賦」なので、原作に手を出す必要はないわけです・・・なのに、なぜ原作が手元にあるのかというと、やっぱりちょっと引っかかるところはあるからです💦

 

 王儇のドラマは、大成国の皇位を巡る陰険な闘争と表裏一体となっています。

 子律、子隆、子憺の三兄弟、そして子隆の遺児静儿という馬家の血統だけでなく、そんなものがなんぼのもんか!と自ら皇位に付こうとした王藺たちの物語は終幕を迎えました。

 でも、幼い皇帝静儿を抱えた見事に役に立たない重臣だらけの大成朝廷。寒門を蔑視する士門はそのままで火種はくすぶっている。忽蘭では賀蘭箴を排除した賀蘭拓が政権を掌握したのでしょうか?彼の妻はあのウザキャラ王倩。大成国的にはまさに内憂外患と言う感じ。王儇のドラマはきれいに終わってますが、こちらの争いはまだまだ続くという感じを漂わせています。これを余韻と言うなら余韻ですが・・・

 ドラマと原作では物語の収め方がずいぶん違うそうで、聞くところによると原作ではもう少し広がりのあるエンディングを迎えていたようです。ドラマのラストは恋愛ものとしてはきれいに収まっていたと思うのですが、政治ドラマ方面の結末はちょっとな~で、原作が気にならないわけでもないのです。

 

 演員的にはやはり章子怡は存在感が抜群です。そして彼女の相手役周一囲がまた存在感が抜群。そりゃこの二人そろったら、甘ちゃんな雰囲気を漂わせる馬家の三兄弟なんか物の数ではないと思えてしまう。

f:id:maimaimaigo:20210729215316j:plain

 

 この二人とならんで、私的には「主役」だったのが王儇の父王藺の于和偉と宋懐恩の劉端端。劉端端は「慶余年」の二皇子でも注目してたのですが、今回の宋懐恩はさらによかったです。いろんな意味でどんどん泥沼に引きずり込まれれていったようで、実は?と思わせる宋懐恩の変容を見守るのが楽しみでもありました。

 

f:id:maimaimaigo:20210729214814j:plain

 ところで、このドラマ、章子怡が豪華衣装をとっかえひっかえしていますが、他のキャラはそれほどでもないというここら辺でもヒロイン無双。ちょっと露骨過ぎないかとか思った。

 男性の方はまあこんなもん?なのですが、龍袍が貧弱に見えるのとその割には将軍たちの装束は悪くない。後半になるとほぼすべての男性キャラが髭を蓄えているんですが、なぜかみんな同じように口髭と顎髭。となると、似合う人と似合わない人がいるわけでw

 

 同時期に見始めた女性が主役の歴史劇(こちらは架空歴史ですが・・・)で途中でそのままになってるのが劉涛の「大宋宮詞」ですが、さて、こちらは最後まで行けるかどうか💦

 

演 員     角 色
章子怡  飾  王 儇
周一围  飾  萧 綦
于和伟  飾  王 蔺
杨祐宁  飾  子 澹
赵雅芝  飾  长公主
惠英红  飾  谢贵妃
左小青  飾  谢宛如
刘 芸  飾  苏锦儿
贾一平  飾  王 夙
袁 弘  飾  贺兰箴
蒲巴甲  飾  子 律
史 可  飾  王皇后
刘端端  飾  宋怀恩
郭家铭  飾  子 隆
伍宇娟  飾  徐姑姑
王 姬  飾  皇太后
隋 源  飾  玉 秀
蒋 恺  飾  皇 帝
王 涛  飾  薛道安
曾一萱  飾  王 倩
海 铃  飾  胡 瑶
江 涛  飾  谢 渊
张欣颜  飾  阿 越
孙嘉璐  飾  顾采薇
陈瑾如  飾  桓 宓
李雨轩  飾  牟 连
陈 炜  飾  薛夫人
王若麟  飾  贺兰拓
侯 晓  飾  胡光烈

 

職員
出品人  穆晓穗、廉洁、王文煜、蔡剑、陈乐、方刚、李国靖、戴玮
制作人  穆晓穗、戴筱睿
監 制  王文煜、谢颖、胡晓峰、曾映雪、袁伦斌
原 著  寐语者
導 演  侯咏
編 劇  罗松
美術設計 韩忠
動作指導 赵箭
造型設計 钟佳妮、张叔平、叶锦添