江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

古董局中局(電影版)

古董局中局(映画版)

f:id:maimaimaigo:20220121234739j:plain

 

 ドラマではすでに3季作られた古董局中局の映画版です。内容的にはドラマの第1季と被っています。でも、第1季の分だけでもかなり長い原作を2時間の映画にしたために、ドラマの最初と最後をつなげたような錯覚に襲われています。

 ドラマと同じく木戸加奈が祖父の遺言として、かつて中国から持ち出した唐代の仏頭を返還するために訪中してくるところから話が始まります。中国の文化財を日本に売り渡した国賊として処刑された許一城の孫、許愿が返還すべき相手として指名され、事件に巻き込まれていきます。

 木戸加奈が持ち込んだ仏頭の真偽、銃殺された許一城は本当に国賊だったのか?姿を消した父はどこにいった?といくつもの謎を抱えて、動き出した彼を謎の一団が襲ってきます。

 仏頭の謎を解けば、祖父の冤罪も、父の行方も・・・と黄烟烟と共に仏頭の秘密を追います。

 

 ドラマでは日本人の俳優田中千絵が木戸加奈を演じていました。今回の配役も同じく日本人俳優の松峰莉璃ですが、この方「琅琊榜」キャストとスタッフが作ったドラマとして有名な?「偽装者」で日本軍の南田洋子という将校の役を好演していました。今回も木戸加奈が果たしている任務にはふさわしい年齢と圧があったように思います。

 主役の許愿には雷佳音。夏雨バージョンよりマッスル系な気もしますが、ワーワーやりながらどんどん謎を解いていきます。ドラマと違って念の入った鑑定シーンは一度だけでした。これが夏雨版と同じくまるでジャグリング。夏雨がこっち方面で有名なんでドラマに取り込んだのかと思ってましたが、そうでもなかったようです。

 彼と行動を共にする黄烟烟に辛芷雷。彼女も役にふさわしい目力のある俳優で、しゃきっとしているところがよいです。

 今回の薬不然は李現。ネタバレ承知で言っちゃいますが、彼反派は初めてなんでしょうか?なんか「悪い人やってるんだ」と力が入りすぎてる感じがしました。しつこいようですが、やっぱり喬振宇の薬不然がよかった・・・時間が短いせいももちろんあるんですが、腹の中はともかくスマートで頭が切れ、頼りになる相棒という許愿との関係が構築されないままに身バレしてしまって、なんか消化不足です。

 配役的には、許愿の父和平に郭涛、仏頭の秘密につながる手掛かりを持っていた付貴に葛優などなかなかな顔ぶれ。髪の毛くっつけた葛優、初めて見たかも?ぱっと見誰かわからんかったw

f:id:maimaimaigo:20220121235131j:plain

 原作は読んでなくても、ドラマを見ていたので、脳内で補正・補充できたのはよかった?でも、映画だけ見た方が余計なこと考えずに楽しめたかもしれない。

 で・・・映画見ながら、ふと思ったのですが、ドラマ第3季の許一城の時代に五脈は実は六脈だったという話が出てるのに、その後の時代でも五脈のまま。これがもめる原因じゃないか?とか思うドラマ第4季待機中です。でるんでしょうかね?

 

角 色     演 員     
许 愿  飾  雷佳音
药不然  飾  李 现
黄烟烟  飾  辛芷蕾
付 贵  飾  葛 优
黄克武  飾  王庆祥
沈 爷  飾  咏 梅
郑国渠  飾  阿如那
老朝奉  飾  秦 焰
木户加奈 飾  松峰莉璃
木户加奈翻译  飾  佐藤丽
徐力纪  飾  焕 博
许和平  飾  郭 涛


原 著:马伯庸
导 演:郭子健
出品人:杨受成,蔡元,韩家女
编 剧:朱炫,范文文 ,郭子健,黄海
监 制:韩三平