江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

開端

1~15集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20220126223919j:plain

 


 後でまとめて見たらいいや~とのんびり構えてたら、あっちからもこっちからも大好評とお薦めの嵐。
 
 これはぼやぼやしてられないと視聴スタート。たちまちはまってしまいました。

 制作したのが「琅琊榜」の正午陽光ですから、クオリティに間違いはない。テーマも私好みのSF、ミステリ系。見ない理由はない。

 評判がよい、リアタイしないとネタバレ食らってしまうというのも焦った理由。ドラマの種類によってはネタバレ気にしないんですが、ミステリとかは知らないままに最後までドラマ世界を楽しみたいのです。

 それで、焦って見始めたんですが、おもしろかったです。

 

 簡単に内容を紹介すると、バスの爆発事件の被害者となったはずの大学生の女性李詩情とゲームを開発している若い男性肖鶴雲が何度もタイムリープを繰り返しながら、悲劇を回避しようとするドラマです。

f:id:maimaimaigo:20220126224521j:plain
f:id:maimaimaigo:20220126224606j:plain

 二人は爆発を回避するために、疑わしい乗客にアプローチしたり、警察に通報したりと様々に手を尽くしますが、結局バスは爆発、2人はまた爆発数分前にと戻ってしまいます。

 せっかく警察に連絡が取れても、なんとかできたと思っても、結局爆発は起こってしまい、また元の木阿弥・・・二人だけは経験を積み知恵をつけていきますが、関わる他の人たちには初めての出来事という状況の中、二人はどうするのか?

 タイムリープ(循環)を繰り返す二人だけでなく、乗り合わせたバスの人たち、事件を捜査することになる警察の人々はもちろん、乗客たちに関わる人たちまでが短い登場場面にも拘わらずしっかりと造形されているのがドラマに厚みを持たせています。

 李詩情の趙今麦は「重生」で見たときから演技力のある若手だと思っていましたが、今回はさらに素晴らしかったと思います。ここだけの話「玲瓏」よりずっとよかったw

 白敬亭は彼女に引き寄せられる形で循環に巻き込まれた肖鶴雲が短い間に成長していく姿を好演。「天盛長歌」しか見たことがなくてあまり強い印象を持ってなかった彼ですが、今回で強烈なイメージを残してくれました。

 警察の捜査チームをまとめる張成に劉奕君。さすがの存在感に圧倒されます。その彼の上司の杜局長が劉涛。一目見ただけでは、これが劉涛とはわからなかったという感想があふれています。

f:id:maimaimaigo:20220126224539j:plain
f:id:maimaimaigo:20220126224541j:plain

 

 この二人の他、琅琊榜つながりでは、夏冬こと張齢心が莫医師、童路こと魏偉がバス会社の主任、黎綱こと王宏が通りすがりの車を運転して登場、さらに捜査会議をしきっていたのが「夏江」だと話題です。言侯@王劲松迷としては劉涛演じる杜局のフルネームが「杜劲松」だということも書いておきたいw

 でも、実は私が一番「琅琊榜」とのつながりを意識したのは、題名の「開端」
 これ、「琅琊榜」で梅長蘇がこれから皇位に付く景琰について「你需要一个完美地开端」という場面があるんですよね。それでこの「開端」という言葉が脳裏に焼き付いていた琅琊榜迷です。

 

 なんでも他にも正午陽光制作のドラマに関わるネタがあるとか聞きます。全部を見てないからわからなくてもったいないことした気分です。

 他の出演者にも触れたいのですが、詳しく書くとネタバレになりかねないので自粛。

 中国ではこういうタイムリープ系のドラマがジャンルとして確立されつつあるような感じですが、いくつか見た中では一番おもしろく見られたと思います。最後の方の詰めが甘いんじゃないかという指摘もあって、それはそれでごもっともな指摘と思います。個人的にも「あれ、どうなった?」と気になるところがなくはないわけですが、それを入れても圧倒的に次が気になってかなわないというハマれるドラマだったです。

 日本でも公開されて、みんなでまた楽しめるのを期待していいでしょうか?
 

f:id:maimaimaigo:20220126225304j:plain


白敬亭  飾  肖鹤云
赵今麦  飾  李诗情
刘奕君  飾  张成
刘 涛  飾  杜局(杜劲松)
黄 觉  飾  王兴德
刘 丹  飾  陶映红
宋家腾  飾  钥匙男
曾柯琅  飾  卢笛
张喜前  飾  马国强
马 兰  飾  药婆
焦 鹏  飾  焦向荣
卜宇鑫  飾  耳机男
李 感  飾  江枫
范帅琦  飾  叶倩
鞠帛展  飾  小六
余沛杉  飾  余雷
张龄心  飾  莫医生
白宇帆  飾  刘鹏
尤靖茹  飾  刘瑶
任 帅  飾  夏江
吴其江  飾  朱师傅
高海鹏  飾  秦警官
李克伟  飾  范永钢
赵千紫  飾  刘彩彩
刘冠霖  飾  杨总
魏 伟  飾  公交车公司办公室主任
李 斌  飾  副市长
王 宏  飾  私家车爸爸
钱 漪  飾  卢笛爸爸
陈 卫  飾  卢笛妈妈
吴珏瑾  飾  刘瑶妈
陈小妹  飾  于大姐
沐 桐  飾  马小龙
许 薇  飾  吴老师
陈镜依  飾  王萌萌


出品人    侯鸿亮、孙忠怀
制作人    侯鸿亮、赵子煜
监 制    李化冰、韩志杰、李黎明
原 著    祈祷君
导 演    孙墨龙、刘洪源、算
编 剧    祈祷君、邱玉洁、算、黄凯文、袁继犀、魏市宁