江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

山河月明 その1

1~7集

f:id:maimaimaigo:20220412193839j:plain

 

 こういうドラマ、待ってた!
 イケおじ、美爺いっぱい!
 ずっとにやにやが止まらない。

 主演?さて、だれだっけ~とか、冗談です。成毅ですよね~いや、わかってます馮紹峰ですよね。でも、まだ出てきてないし、若い時代を演じる成毅に主役感がありすぎてw

 などと浮かれ気味に視聴中です。

 

 題材は明の永楽帝なので、私の見たドラマで言うと胡軍の「朱元璋」と湯唯の「大明風華」の中を結ぶ時代となります。
 明朝というと名君の時代は短く、暗君の時代が長いと言われます。はたして永楽帝の治世21年というのは短いのか長いのかw

 

 洪武帝朱元璋の疑い深い性格、功臣は抹殺され身内で血みどろの争い、官吏たちは密告に怯え・・・そんなどろどろした時代を取り扱って、どんなドラマができるんだろう?制作は幻玄ドラマいっぱいの歓瑞世紀だしな~まあ、導演高希希だし、外れにはならないだろう程度の視聴スタート。

 このドラマ、元は「江山紀」というタイトルで2018年に作ってた。しかも80集。それがどんどん短くなって53集、最後には45集でやっと放送&配信開始。

 陳宝国、張豊毅、王慶祥、王絵春、王勁松、姚櫓というそうそうたるベテラン勢の出演が唯一の4年間も待ってた理由でした。


 ドラマは洪武帝時代、元の残族勢力を一掃しようと北伐を行っているところからスタート、外敵、朱元璋の一族、開国の功臣やら奸臣たちが次々登場、これから胡惟庸の獄とか靖難の変とか大変な展開が続くんですね~

 主人公は将来の永楽帝朱棣。登場時点の彼は燕王で腕白坊主には成長しすぎ、皇子という身分を十分楽しんでいるようだけど、自分の立場とか政治的な位置とかは十分分かってない。
 だから、徐達の娘妙雲との結婚話を嫌がって、「家出」

 なぜか当の徐達の率いる軍に潜り込み、北元との戦場へと向かいます。一兵卒としてなら置いてやろうということで、しっかりしばかれています。そもそもなんで徐達のところに行ったのか?とか突っ込んではいけないんでしょうねw

 都に戻ってきたら、主役交代かと思いましたが、外れました。

 

f:id:maimaimaigo:20220412193952j:plain

 

 今回、ベテラン勢の名演、怪演を大いに期待してたのは、裏切られていません。でも、一番びっくりだったのは太子朱標の何晨銘。彼と言うとどうもトンデモキャラ、中二キャラとかを連想してしまいます。この朱標はできのいい太子、度量が大きく温厚、思慮深く、政治力もある。でも、早くになくなってしまって、後が大変なことになる・・・そんな太子を何晨銘が好演しています。

f:id:maimaimaigo:20220412194442j:plain

 けど、この朱標って、胡軍の「朱元璋」の時には確か父親の無体なやり口にショックを受けて死んでしまったんじゃなかったかと?
 
 「青雲志」の後ぐらいだった制作当時には成毅が朱棣の青年期というのは彼を売り出すためでもあったかと思います。ただ4年経ってしまったら、もう途中で馮紹峰に代わる必要ないんじゃない?というくらい主役のはれる俳優に成長してしまいました。「盗墓筆記」の張起霊を筆頭にむっつりした役ばかり記憶に残ってますが、なかなかのはじけぶりで楽しい。
 もっとも、ここまでの朱棣の行動原理がよくわからんw

 

 陳宝国の朱元璋と張豊毅の徐達が俺、お前で会話してたり、朱元璋が馬皇后から「重八」呼ばわりされてたりというのはお約束なんでしょう。

 息子たちもなかよく和気あいあいとしているようでも、彼らの妻たちそれぞれには思惑もあるし、臣下たちの間にはもやもやと将来の反乱や粛清に向けての芽が育っています。もちろん北元との間の緊張関係もあるし、国内にも問題山積。そちらをスルーしていくようなドラマではないと信じているので、これからの展開が楽しみ。

 

 家出した燕王朱棣は宮殿に帰りました。彼が徐達の命で同行してきた北元の公主伯雅倫も宮中に仕えることになり、徐妙雲と朱棣挟んでの話になるんですかね?

 まあ、そっち方面は適当にしてもらって、陳宝国@朱元璋vs張豊毅@徐達とか王絵春@姚広孝vs王劲松@劉伯温とかをたっぷり見せていただければ文句はない。

 朱元璋と徐達の遠慮のない話に、お茶もっていい子にしてる何晨銘の太子とかもう最高でしたw

 

f:id:maimaimaigo:20220412194254j:plain

 

 何と言っても更新が待ち遠しいドラマが一つできたのはうれしい。頼むからこの調子で最後まで行ってくださいね~