江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

玉面桃花総相逢 その2

19~36集(大結局)

 

 他のドラマの合間に見ていたはずが、かえって着々と視聴が進んでしまってクリアしてしまいました。ウサギとカメのお話みたいですw

 ほぼ同時に「風起隴西」もクリアしたんですけど、こちらはしばらく時間置いてからとりあげますね。言いたいことはいっぱいだけど、ネタバレせずに記事書く自信がない💦

 その点、こちらはもう配信終わってから日がたってるし、それほどばらしてはいけないようなネタもないんで気楽と言えば気楽・・・失礼ですかねw

 

 主人公カップルをはじめ数組の男女の恋バナ、皇位を巡る陰謀に悪事を働く官僚との闘いと罪をきせられて死んだ親世代の敵討ち、ついでに胡嬌が始めた商売という大きく分けて三本柱で展開するドラマでした。

 

 自分の孫でもある太子を皇位につけようとする大師、その陰謀から太子を切り取ってまともに皇位に付けようとする寧王や丞相。ずっと政治を思いのままにあやつり、私腹を肥やしてきた傅大師という巨悪に下級官吏の許清嘉たちがどう立ち向かっていくのか・・・という権謀術数ドラマ部分は、小規模ではありますがそれなりに結構シビアな展開をしていきました。

 

 ドラマが配信開始当時には随分評判が高かったのに、後半に行くにしたがって低迷したと聞きます。きっと私とは逆の趣味嗜好の皆さんがラブコメ見るつもりだったのに、延々と悪代官の不正とか何とかの話が続いて敬遠しだしたんじゃないか?と勝手に分析したりしてます。

  公と私という両面があってもいいし、男性中心の陰謀ドラマに女性中心のビジネスドラマが並行して展開するのもいいと思うんです。息抜きにコメディ展開が混ざってくるのもそれなりに必要なんだろうとも思います。ただ、陰険極まりない大師のやり口にどう立ち向かうかという話をしたとたんにラブコメ展開が入ってくると、なんか唐突な感じがしてしまうのです。きっと逆に感じる視聴者も少なくないんでしょうね。

 

 胡嬌と許清嘉はいつも二人で考え、行動する。許清嘉が立ち向かおうとしている巨悪もその恐ろしさも胡嬌は十分に知って、行動を共にする。許清嘉は胡嬌の意思を何より大事にし、彼女の始めた商売を軽んじたりはしない。最初は胡嬌のけたたましさが私の視聴意欲をそいでいましたが、話が進むにつれて、二人が人として夫婦として成長し、互いの長所を引き立てあい、短所を補い合える関係へ変わっていくところは好感が持てました。

 

 次から次へと出てくる商売敵や恋敵等々のアンチ胡嬌のキャラをすべて味方にしてしまう胡嬌が女主無双なら、武芸はできないし商売にはからきし役に立たないけど、清廉潔白な官僚、能力も志も高くて周囲の信望を集めてしまう許清嘉も相当な男主無双。この二人が、契約結婚から本物の夫婦となって難題に向き合っていくのですから、これ以上ない無双カップル。

 思ったよりラブコメ要素が薄めで、私には見やすかったです。

 けど、玉娘の病気の弟、どうなったんだ?見逃したかね?

 

 最後まで、女主が女装官鴻に見えてしまうのと、寧王の中の人が趙敬@山河令の王若麟だったためにこいつ絶対裏であくどいこと・・・と思えてしまうのに悩まされたのは参りました。演員さんには迷惑な話ですw

 

 結婚式や誕生会にはろくなことが起こらないというのが常識化している武侠ドラマ迷としては、二回も婚礼場面があったのにどっちも邪魔が入らなかったというのは貴重でしたw

 ところで・・・二人の新娘の婚礼衣装がどちらも緑色なのは、「山河令」並びかね?

 

演員      角色
张含韵  飾  胡娇
佟梦实  飾  许清嘉
陈奕龙  飾  高正
曾一萱  飾  玉娘
王若麟  飾  宁王
盛蕙子  飾  林翠
孔语浩  飾  甄富贵(贾继笙)
冯 粒  飾  胡厚福
董彦麟  飾  胡庭芝
周雪菲  飾  魏淑云
任 宇  飾  崔五郎
蔡 荣  飾  永寿
王凯悦  飾  腊梅
艾 然  飾  宁王妃(贾继荣)
石洁茹  飾  贾继芳
闵 政  飾  贾昌
何涌生  飾  傅太师
梁晓龙  飾  太子

出品人    张华立、龚政文
制作人    唐藩、王文煜、戴玲
监 制    郑华平、周海
原 著    蓝艾草
导 演    毛鲲宇
编 剧    潘朴刘兆文、闵芝萍、宋子佳、王昭、王茵楠
美术设计    王文迅
动作指导    王瑛
造型设计    苏志勇
服装设计    易青