江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

重生之門 その2

14~26集(大結局)

 

 後半のどんでん返しを待っていたんですが・・・どんでん来たというかなんというか、なんか思っていたのと違ったw

 

 父親の師兄だったという人物が登場、宋文杰は彼のリードで交通事故で死んだといわれている父親が生きているのではないか、死んだとしても事故ではなく殺されたのではないか、なら復讐しなければ!とどんどん深みにはまっていきます。

 そんな宋文杰を心配しながらも協力してくれる大学の仲間たち、彼を危ぶむ羅堅、悪事の片棒を担いでいるのではないかと疑う警察の面々。これに対して、宋文杰が父や先祖から受け継いでいる能力を利用し、隠された秘宝をいただこうと企む反派グループと関係なしに悪事を働く反派グループ。

 きっちり見てたとは正直言えないんで見落としもあると思うんですが、どうも提示されてる謎の底が浅い気がする。よく武侠ドラマである登場したときはとんでもない達人、しばらくしたら雑魚キャラってのがありますが、それに近い気がしてならない。

 

 ネタバレ承知で言ってしまうと、配役見ただけで犯人が分かるような脚本とかはもう過去のものかと思ってたw

 

 このドラマは探偵役が宋文杰と羅堅の二人がいて、それぞれが別々に事件を追って行くところにユニークさと面白さがありました。突っ込みどころはありながらも、それはそれとして結構楽しく見てました。

 ところが、後半の展開は何か「盗墓筆記」の一幕とか「古董局中局」の薄皮だけなぞったような感じで、いろいろがんばっている演員の皆さんには申し訳ないが、今ひとつストーリ展開に乗り切れなかった。

 もちろん文化財や骨董がメインではないわけですから、そこは仕方がないと納得してます。

 

 そもそも「金田一少年の事件簿」とか「名探偵コナン」あたりのような展開を思わせる内容紹介に騙されちゃった?宋文杰のキャラの背景は金田一一江戸川コナンより怪盗キッドとかキャッツ・アイ三姉妹に近い設定で、彼が主人公の探偵ものになるとしたら、これ以後の話になるんでしょうけど・・・

 でもまあ、宋文杰的には一応結末はついてる。いくらミスリードされたとはいえ、結果として警察に情報隠したり、勝手に非合法オークションに潜り込んだり、建物に侵入したりしてるんですけどね~なんか彼には甘い終わり方・・・

 

 とか思ってたら、最後の10秒くらいで「折案」か「心理罪第2季」みたいになっちゃったw

 

 タイトルが「重生之門」英語タイトルが「Be Reborn」ですから、ここから宋文杰の新しい人生が始まるってことでいいのかな。羅堅はその気持ちのようですが、脚本が生まれ変わらせてくれないんじゃないかと突っ込んでしまった。
 
 続き作る気あるんですかね?素直に警察プラス少年探偵団ドラマにしてしまった方がずっとおもしろかったんじゃないでしょうか?

 

 文句言いながらも最後まで見終わりました。並行して見ていた「異物志」の低予算ぶりと比べると、配役だけでも相当な予算かけてるなと感じます。脚本にももう少し力入れてもらえないでしょうかねえ。
 

 そういや、王俊凱主演の盗墓もの「天坑鷹猟」、放置したままになってたっけ・・・どこまで見たっけな~💦

 

 

演 員     角色   配音
张 译  飾  罗坚
王俊凯  飾  庄文杰  苏尚卿
冯文娟  飾  苏英
范诗然  飾  林芷悦
徐 悦  飾  廖双
兰海蒙  飾  庞大智
田小洁  飾  丁生火
尹铸胜  飾  许正清
潘粤明  飾  庄耀柏
张国强  飾  方海忠
江柏萱  飾  廖德同
翟万臣  飾  赵局长
张大宝  飾  孙志坚
曹克难  飾  马明哲
刘 岳  飾  姜浩
赵 秦  飾  叶佳
赵龙豪  飾  戴孟德
刘显达  飾  小刀
娜仁花  飾  方太太
徐洁儿  飾  李淑婷
李子峰  飾  李安福
沙 漩  飾  梁洛欢
车永莉  飾  红姐

出品人    孟钧、袁立章、李遂芳、张为为
制作人    敦淇、张为为
监 制    谢颖
导 演    杨冬
编 剧    杨冬