江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

異物志

1~36集(大結局)

 

 まさにタイトル通り、「異物志」でした💦
 ちょっと見る人を選ぶ感じのミステリというか伝奇もの、SFものと言う感じ。

 これ、大陸の評価サイト豆瓣で8.3という高評価受けてるんです。「風起隴西」でも7.9だったのに、どんなすごいドラマなんだろうと好奇心いっぱいになりました。他人の評価は気にしないといいながら、結構チェックはしてるのですよw

 

 スタート時点では、主人公石堅はプロポーズしている最中に突然死んでしまった恋人の死の謎を探るために動き出します。彼の恋人書雨は、ホテルの室内にいたにもかかわらず溺死していたのです。

 

 ということでこの石堅が主人公の一人。彼は少年時代からの友人路平や新たに知り合った小樹、小亀こと帰明たちと調査に動き出します。

 

と言うと普通のミステリの展開なんですが、このドラマの大きな特徴は彼らが手に入れたアイテムが持ち主に超能力を与えてくれることにあります。

 石堅が手に入れた鍵は任意のドアを「どこでもドア」にしてしまう。小亀の写真は人を取り込んでは、吐き出すという力を持ち、小樹は3分だけ別人に化けられる軟膏、路平の指輪はテレキネシスをもたらすというもの。

 ドラマが進むと時間を止められる懐中時計とか、人を空中に浮かせるシャボン玉とかたくさんのアイテムが登場してきます。

 

 こういうったアイテムは持ち主が決まっているわけではないので、手に入れた人間が好きなように使えることになります。時間を止めてあちこちから出現する敵、人に憑りつく力を持った相手との戦いになると敵の姿は見えないのに、仲間同士で戦うことになるとかなかなか一筋縄ではいかない展開になります。

 

 このグッズを追い求めるグループが二つ登場。一つはこのアイテムを集めて封印しようという「聯盟」、もう一つはこのアイテムを自分たちのために利用しようという「三足烏」
 主人公たちは聯盟の人間小樹と共に行動することになり、敵は「三足烏」グループということになります。

 しかし、ここにさらに強力な敵が出現、この二つのグループが協力することになりますが、お互い信用はしてない。

 

 石堅や路平の少年時代の出来事も現在進行していく事件に関わっているのは中華ミステリにはありがち。

 その上、このアイテムは2000年前に天空から降ってきたものを手に入れた墨家が代々守ってきたものという設定が加わります。どうも何かすごい力を持ったアイテムが登場すると墨家につなげてしまいがちなのは中華SFでよく見る。

 

 ドラマが前半はミステリ風味、後半はSF風味が濃い感じです。

 

 主人公は石堅のようで、実はメインになるのは小亀。ドラマ全体の構成は「慶余年」や「贅婿」のように小亀が書いている漫画という形をとっています。小亀は語り手の役を果たしてはいませんが、結果的にドラマ内世界を動かすキーパーソンとなっています。

 キャラクターの設定や世界観の構成、実質的はこっちが主人公ではないかと思われるアイテムの性格付けなんかに相当なこだわりを感じます。

 

 このドラマも撮影が終わったのは2017年で、出るまでに5年かかっています。なんでも同じグループが制作し、キャストも被っている「毛騙」というドラマが2010年に出ていて、これが評判よかったのだそうです。

 古装劇でも5年も経つとなんだかな~と思うところが多いですが、現代ドラマだともっと「時間差」を感じてしまいます。例えば、ドラマ内で絶え間なく響くiPhoneのたったたかたかた~って着メロ。今制作されてるドラマではiPhoneを見ることはずっと少なくなりました。
 ファッションの流行も変わってる。太ももの付け根までしかないようなマイクロミニのボディコンスーツを着たキャリア女性などというのも最近のドラマでは見かけた覚えがない。

 それにしても小亀のパジャマのクセが強いw

 

 正直見終わってもなんでこんなに評価が高いのか、今一つ納得できていません。「毛騙」を見てるか、ファンだったかというレベルでの差が出ているのもありますかね~
 万人受けするタイプのドラマではなく、かなり個性的なドラマメイクです。だから、最初から好みの違う視聴者は見なかった=評価もしてないんじゃないかとも想像してますが、できが悪いわけではない。脚本はしっかりしてるし、世界観の構成はしっかりしている、演員はこれまで作品を見たことがない人ばかりで、ぶっちゃけ地味ですが、演技力はある。

 

 ただ、これも最後まで来ても話の決着がついていない上に、また新たな謎が提示されてしまいました。なので、「第2季、作る気あるの?」となっています。

 私としても、何川の妻と娘はどうなった?とか小樹小雲姉妹と父親の関係は?とかいろいろ疑問符を残したままで、なんかすっきりしていません。

 もし、万が一、第2季が出たら、きっと見ますw

 


邵 庄  飾  石坚
唐小然  飾  木小树
杨 羽  飾  小龟
田 松  飾  路平
汪小壹  飾  木小云
王秀月  飾  月月
裴雨桐  飾  任乔乔
刘建民  飾  吴建东
张 慧  飾  常青
章 涛  飾  志微
邢 昀  飾  邢芝琳
崔馨心  飾  常泳儿
包志强  飾  包哥
赵嘉奇  飾  路平师叔
张日辉  飾  路平师父
郭 震  飾  木远
张 斌  飾  何川
张弘毅  飾  大威
任婉婧  飾  李书雨
黎轩麟  飾  杨嵩

出品人    孙怀忠、孟雪、李洪绸
制作人    刘晓鹏、李尔云、孟雪
监 制    韩志杰、李洪绸、李尔云
导 演    李洪绸、车志刚、邢冬冬
编 剧    李洪绸、车志刚、刘爱银、周小烦、王秀月、出奇创作组
美术设计    田玉龙
动作指导    夏鹿丹
造型设计    马丁