江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

唐朝詭事録 その1

1~8集

 

 英語タイトルが「Strange Tales Of Tang Dynasty」とか「Horror Stories Of Tang Dynasty」となっている通り、唐の時代を舞台にしたホラー調ミステリ。視聴者の期待値が高く、私の期待も高かった作品です。

 何しろ監制が「灵魂摆渡」シリーズや2017年版「射鵰英雄伝」2020年版「絶代双驕」に関わってきた郭靖宇。主演が「射鵰英雄伝」で郭靖を演じた楊旭文と実の弟の楊志剛、それに王劲松、羅嘉良、張子健、劉智揚などの名前が挙がっていたら、当然ではないでしょうか?

 

《追記》

あ〜申し訳ない。書き方が悪かったです。楊旭文と楊志剛が兄弟なんじゃない。楊志剛は郭靖宇の実の弟。苗字が違うのは子どもの数が制限されていた時代、人数外になったので母方の叔父の籍に入ったとか。

 

 9月27日に配信が始まって、これから毎日更新されるということなので、せっせと見ないとたちまち「積み」になってしまいますね。

 それにしても「飛狐外伝」「鬼吹灯之崑崙神宮」「蒼蘭訣」と3本同時進行でひーひーしてたところに、もう一つ。その上「天才基本法」「消失的孩子」「罰罪」なんかの現代劇が「積み」になっているわけで、もうどうすりゃいいの状態です。ほんと来るときは一度にどっときて、来ないときは影も形もなくなってしまうんですから、視聴者泣かせです。

 

 で、このドラマ、期待したほどではなかったという現地の声も聞こえてきてます。でも、私は結構楽しく見ています。もちろんいろいろつっこみどころ満載だし、え~それでいいわけ?とか思うところもあるんですが、「少年包青天」とか見始めたころに比べりゃ・・・ごにょごにょw

 

 主人公はとりあえず男性二人、若いのと老練なのの組み合わせ。

 若い方の蘆凌風を演じるのが「郭靖」楊旭文。まだ25歳なのに金吾衛を率いる中郎将。武芸に秀で、颯爽と部下を率いています。名門の出身で常に上から目線、有能な将軍で、血の気も多い。一見脳筋のようにも見えるけど、頭は切れるし、回転も速い。彼を引き立てているのは太子。そのために上司の大将軍たちには嫌われている。
 もう一人の蘇無名は、狄仁杰の直弟子で、公主の引きたてて、今回長安の八品県尉に任じられて登場。
 こちらは世慣れた人物で、口八丁で周囲を煙に巻きつつ事件の捜査を進めていきます。

 

 公主vs太子ということは、太平公主と後の玄宗の対立が背景にあるわけでしょうか?

 

 この二人、出会ったそうそうから、蘆凌風はいいように蘇無名に振り回されています。実は彼も狄仁杰に弟子入りを志願したのに、受け入れてもらえなかったという過去があって、最初から蘇無名にいい気持がない。蘇無名の方は、有能かもしれないが、物事をじっくり考えないおぼっちゃまをうまくあしらっている感じ。

 最初に二人が手掛けたのは連続新娘失踪から始まる「長安紅茶」と呼ばれる超高級なお茶に関わる事件。ただしこの長安紅茶が覚せい剤か何かのようなもので、太子の命で捜査に当たる蘆凌風、公主の命を受けているのが蘇無名。

 ところが、彼らが事件を解決してみれば、なぜか蘆凌風は官職も土地も奪われて長安追放、蘇無名は南洲の司馬に左遷されてしまいます。

 蘆凌風は蘇無名の私人参軍という名目で彼と同行していきます。彼らが一夜の宿とした駅館では蘆凌風を追ってきた朝廷の高官裴侍郎の娘裴喜君が兵たちに囚われているのを救出。この裴喜君、ただのけたたましいわがまま娘という設定ではなく、判断力も行動力もあってこれから有能なチームメンバーになる感じ?

 

 ドラマの冒頭で蘇無名の前任者にあたる県尉武大起が黒猫と空飛ぶ舞女に襲われるという場面が登場、速攻で「妖猫伝か~~」と突っ込みました。きっと見た人全部突っ込んでるw
 蘆凌風が大蛇に巻き付かれている場面も、きっとこれもみんな「郭靖かい~」と笑ったと思う。

 蘇無名が狄仁杰の直弟子という設定で、「神探狄仁杰」シリーズで狄仁杰の右腕李元芳を演じた張子健が裴侍郎で登場してきたのはうれしい。李元芳、好きなキャラだったんですよね~私へのサービス?と勝手に思うことにするのです。

 

 個人的に好みの「灵魂摆渡」で主役の夏冬青を演じてた劉智揚が、今回強面な太子というのもちょっとおもしろい。

 

 ホラーっぽい展開で始まりましたが、「この世に怪異などないw」という蘇無名がちゃきちゃき謎を解いて、蘆凌風がばっさばっさと敵を片付けています。もうちょっと怖がらせてもらってもいいかなとも思いつつ、これも視聴継続決定です。えらいこっちゃw