江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

飛狐外伝 その4

31~40集(大結局)

 

 いやあ、すっきりとした気分で見終わりました。
 何しろこれまで原作含めてすっきりとエンディングを迎えた「雪山飛狐」にも「飛狐外伝」にも出会ってなかったんで、それだけでもうれしくなっています。

 「雪山飛狐」だけなら、原作のままの終わり方もありだと思うんです。でも、例のドラマのように原作ではない部分をオリジナルに付け足した結果・・・悲惨なことになってしまったというのがトラウマになってしまってる身としては、今回は「よくやってくれた!」という気分。

 今回は「飛狐外伝」だけを原作としていて、後年の話となる「雪山飛狐」はないことになりました。それが好いか悪いかというのは見る人それぞれの評価ですが、私はこれでよかったと思う。むしろこのドラマにもし「雪山飛狐」がくっついてれば、蛇足以外の何物でもなかったと思うのです。

 

 胡斐と袁紫衣、程霊素の関係や女性キャラ二人の運命は原作そのままに、話は展開。クライマックスとなる福康安主催の掌門大会の比武シーンとかで話を盛り上げますが、この前後からドラマは独自展開メイン。
 
 翻ってみれば、2007年ではその独自展開が苗若蘭の布団巻きだの棺桶生き埋めだのどうしようもない方向にいってしまったわけです。今度は、ちゃんと原作のテイストを踏まえつつ、武侠ドラマらしい展開ではなかったでしょうか?

 あのうざくて仕方なかった南蘭が田帰農を見限って、子どもを連れて逃げるとか、苗人鳳が窮地に陥った胡斐を助けに姿を現して(ごちょごちょ)とか、お~そう持ってきましたかの気分で見ていました。

 大改編ではあるんですが、「雪山飛狐」抜きなら、こういう構成もありなのかと・・・で、こういうのも悪くないなと特に不満は感じなかったです。


 同じような原作改編でも、何でこんなに違うんですかねw

 

 ストーリ展開に合わせて、もともと江湖の腕自慢だったのが福康安の手勢として朝廷の役人となった周鉄鷦たち。もちろん田帰農なんかもそうなんですが、この連中が朝廷と胡斐たちの間でうまく立ち回って自分たちの身の安全も地位も金銀も確保しようとする姿がおもしろかったです。特にコミカルに描かれているとか大げさな演出がされてるわけじゃないのに、強大な権力者と現実に自分たちを始末する能力をもった江湖の勢力の間にたっている小物の喜悲劇が演じられていました。やはり武侠ドラマにはこういう脇キャラが大切です。

 そして、程霊素の師父を裏切った石万嗔、張春仲が思い切り憎々しげな不気味メイクでしつこく程霊素たちに迫ってきます。こういうキャラも不可欠ですよね。

 この張春仲や周鉄鷦の陳之輝、鳳天南の黒子、湯沛の王絵春たちベテランがいて脇をしっかりかためているのは視聴者としては安心感を持てます。

 

 それに比べて、福康安や田帰農が馬春花や南蘭との間のロマンスや子どもを求める話に重点が置かれてしまって、反派としては今一つキャラ立ちしきらなかった気がします。それはそれでよいのかもしれませんがw

 

 後はいうまでもなくアクションシーン。大結局に向けての掌門大会での武打シーンの連続は見ごたえがあったし、毒やら暗器やら銃器やらもふんだんに登場するのも悪くなかったです。


 秦俊傑の胡斐はとにかくアクションがよかった。前作のようななにかキレが悪くてすっきりしないということはなく、ありったけの力を振り絞って戦っていると言う感じが出ていました。

 

 袁紫衣と程霊素も胡斐を慕いながら、それぞれの結末を迎えます。二人とも深い愛情を持っているのはもちろんですが、恋に狂うとか激しく嫉妬するとか言うことはなく、静かな幕引きとなりました。

 

 途中、苗若蘭を間にした田帰農、南蘭、苗人鳳の話とか、自分の子を持ちたい福康安と彼の息子を生んでいた馬春花の話とかに時間が割かれていたあたりで、中だるみも感じました。でも、まあ終わり良ければ総て良しと言うことで視聴終了。

 ただ、やっぱり最後まで陳家洛が出てこなかったので、残念。実は密かに待ってたw

 

 で、神雕侠侶、どうなってるんですかね~?

 

 

演员表

秦俊杰  飾  胡斐/胡一刀
梁 洁  飾  袁紫衣
邢 菲  飾  程灵素
林雨申  飾  苗人凤
何润东  飾  田归农
海 铃  飾  马春花
叶项明  飾  福康安
黄梦莹  飾  南兰
刘瑜峰  飾  商宝震
赫子铭  飾  徐铮
黑 子  飾  凤天南
赵樱子  飾  胡夫人
连奕名  飾  乾隆
刘雪华  飾  商老太
周晓鸥  飾  平四
吕良伟  飾  马行空
萧岱青  飾  阎基
王绘春  飾  汤沛
张春仲  飾  石万嗔
寇占文  飾  赵半山
翁 虹  飾  福老夫人
方晓莉  飾  百晓神尼
陈之辉  飾  周铁鹪
石兆琪  飾  无嗔大师
张子豪  飾  少年胡斐
丁 桥  飾  凤一鸣
关 畅  飾  桑飞虹
李熙媛  飾  吕小妹
张 磊  飾  曾铁鸥
李浩轩  飾  汪铁鹗
史梵希  飾  陈禹

出品人    孙忠怀、任杭州、张磊
制作人    张志炜、张磊
监 制    韩志杰
原 著    金庸
导 演    连奕名、曹华、陈晓雷
编 剧    汤佳羽、邱怀阳
美术设计    刘京平
动作指导    曹华
造型设计    钟佳妮
服装设计    胡尧
视觉特效    王文嘉