江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022年の中華ドラマ視聴まとめ

 2022年もあと数時間ということで、今年の中華ドラマ視聴をまとめてみました。

 

 今年ブログにとりあげたドラマが下にリストアップした45作。分割されてたのはまとめて1作に数えています。
 このうち、最後まで見てないのはまだ終わりが来てない「凡人修仙伝」「新少年包拯」と途中でへたった「我叫劉金鳳」

 それを除くとブログに挙げたのはとにかくクリアしています。

 

 クリアできてないのは、ブログには取り上げないようにはしてるのですが、実はこれに2種類あるんです。中の人やストーリ展開が全く趣味に合わない作品、腹立つほどの趣味の悪い作品と私が認識したあれこれは初めから取り上げてません。このほかに、良いドラマだし見たいとも思うんだけど、どうにも次に進めないのが「以家人之名」とか「都挺好」。どうも家庭劇は個人的に刺さるところが多くて、見るのがしんどい。

 ということは、ここに挙げた42作はとにかく最後までは見た、見られたということになります。
 まあ、なんというか玉石混淆。

 「あんなドラマ見てるの?」と他人様からあきれられるような不出来なドラマでも趣味嗜好にあうときには結構な耐性があるんで、「石」や「砂利」もごろごろw

 

 この中から今年のベスト10を古装劇・時装劇にこだわらずに選ぶとなると・・・これが苦も無くでてくる。
 まず古装劇で「夢華録」「風起隴西」「飛狐外伝」「唐朝詭事録」「卿卿日常」「天下長河」それに時装劇の「開端」「天才基本法」「猟罪図鑑」「民国大偵探」でちょうど10作。

 こんなに簡単にベスト10が出てきた年はなかったw

 

 「雪中悍刀行」も今年になってからクリアしたんだけど、あまりに気に入ったので去年ベストに入れてしまったので、今回はパス。
 「星漢燦爛・月昇滄海」とか「華灯初上」が次点と言う感じでしょうか。

 

 私的にはずっと鬼門だった「飛狐外伝」がベスト10入りする時代が来るとは夢にも思っていませんでした。個人的にはようやく「雪山遭難」の呪いから解放された年になりました💦

 中華ドラマを見るようになって随分になりますが、今年ほどたくさんの中華ドラマが日本で放送され、ネットでも見られる年はなかったです。書店には多くの中華ドラマ視聴案内のムックが並ぶようになったし、ツイッターのトレンドに中華ドラマ関連のワードが並ぶとか驚くほどの隆盛ぶりです。

 

 ただ、いろんなムックを見ていても、題名は違っても男主と女主が見つめ合ってるような画像がずらりとならんでいて、逆に数年前の方が作品にバラエティがあったように思えてなりません。同じような傾向のドラマばかり続いて、視聴者からあきられてしまわないか心配だったりするわけで・・・
 私も「古装劇専門」から初めて、時装劇も上に挙げたミステリ系だけでなく「県委大院」や「警察栄誉」のようなドラマも見るようになりました。ぜひ、いろいろなジャンルのドラマを見てほしいな~と思います。
 幻玄劇にも恋愛劇にもそれぞれおもしろいものがあるのはもちろんですが、ムックの中に「風雲戦国之列国」とか「大秦賦」の邦題、「キングダム 戦国の七雄」「始皇帝 天下統一」などというのを見かけるとホッとしてたりします。

 

 とか、文句を言ってはいますが、中華ドラマを楽しむお仲間が増えたことはとにかくうれしい。これからもたくさんのドラマをご一緒に楽しみたいです。来年もどうかよろしくお願いします。

 

2022年ブログ記事リスト

雪中悍刀行
鏡・双城
開端
淘金
販売法術的雑貨輔
瓦舎江湖
熱血神探
嫣語賦
猟罪図鑑
馭鮫記 與君初相識・恰似故人歸
骨語2
凡人修仙伝
山河月明
且試天下
玉面桃花総相逢
風起隴西
重生之門
異物志
説英雄誰是英雄
法医秦明之読心者
夢華録
目中無人
暗夜行者
霊魂擺渡・南洋伝説
警察栄誉
星漢燦爛・月昇滄海
我叫劉金鳳
迷航崑崙墟
冰雨火
民国大偵探
飛狐外伝
蒼蘭訣
唐朝詭事録
鬼吹灯之崑崙神宮
天才基本法
念念無名
虚顔
華灯初上
你安全吗
卿卿日常
天下長河
風雲戦国之梟雄
県委大院
新少年包拯
星河長明

 

映画

古董局中局
倚天屠龍記之九陽神経、聖火雄風
雪山飛狐之塞北宝蔵
刺殺小説家

(映画は全部ブログに挙げているわけではないです)