江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

狂飆 その3

27~39集(大結局)

 

 残り13集を一気見。

 今回の視聴分は、2021年=現在を扱っています。さすがにここまでくると、ドラマを動かすのは安欣の方になりました。省政府から派遣された特捜チームの徐忠と紀澤にスカウトされた安欣がここまでの21年間の思いをぶつけるように高啓強と市政府市公安の悪事を暴きます。

 うまいな~と思ったのは、この2021年の出来事はドラマ開始時点でもある程度描かれているのですが、今度は安欣や高啓強たちの動きなども並行して描き、同じ場面にまた違った意味を持たせています。

 

 そして話が21年も経つと子どもだったキャラが成人として登場してくるのはもちろん、それぞれの身の回りの事情も大きく変わってきます。刑事課を追われた安欣は宣伝課にいます。彼と結婚まで行きかけた孟鈺は、麻薬課の刑事だった楊健と結婚し、その楊健は刑事を辞めて供電局の副局長になっています。



 こういう舞台が時間的に間隔をあけて描かれるドラマも珍しいわけではありません。ただ、このドラマでは21年なり、15年なりという時が立場の変化をもたらす一方で、変わらない、むしろ募っていく人の思いが表現されていたと思います。

 高啓強は幼稚園から老人ホームまで作って町全体を掌握、今では彼を直接に知らない一般人からも知られている町の伝説の大物となっています。妻の陳書婷を交通事故で亡くし、彼女と前夫の間の子高暁晨と手下の老默の遺児黄瑶を育てています。そして、退場した弟に代わって医者となっている妹高啓蘭が彼の家族ということになります。
 
 特捜チームの副組長に抜擢された安欣はやっとこの日が来たとこれまでに集めてきた情報や人脈を使って、高啓強たちを追い込んでいきます。高啓強サイドでは競争相手との対立も激化、身内の不手際もあって、ここまで築いてきた彼の王国もほころびが見えてきます。

 安欣たちが狙うのは高啓強やその周辺だけではない。彼らの不正や悪事の「保護傘」となっている市政府や公安局の高官の正体を暴き、捕えることです。その過程で、自分たちの家族や身近な人が被害にあったり、不正に関係していたりということが起こってきます。

 

 こういうエピソードの組み込み方が絶妙なんですよね~単に悪い奴じゃ!とするのでもない、巻き込まれて気の毒にと涙を誘うわけでもない、彼らの21年間の人生がちゃんと話に反映されています。

 2021年の話がスタートした時点では「あれ?あの人出てこないけどどうした?」というケースもありますが、そういうのも最後にはきっちりと説明がつけられました。むしろそれまでに安欣たちが涙を呑んで未解決のままにするしかなかった事件が、高啓強や「保護傘」たちを追い込むのに役立っています。

 こうして、もちろんドラマは犯罪に関わったものたちをすべて捉え、死刑を含めた判決が下されるというところで終わっています。

 

 このドラマが特徴的だったのは、黒社会のボスに上り詰めた高啓強の人生と刑事の安欣の人生を交差させながら描いたことだと思います。ドラマを見ていると、高啓強が篤実な商人から落ちていくというかのし上がっていく節目がわかります。皮肉なことに、彼がまず市場の中で力をもったきっかけは安欣の親切だったわけで、それからも彼ら二人の人生は時に交差しながら全く違う方向へと進んでいきます。

 安欣は高啓強たちと戦うために家族を持つことをあきらめましたが、高啓強は家族を愛する慈悲深い父親を演じ続けました。
 最後まで一番高啓強を理解しているのは安欣で、視聴者までが「まさか・・・」と感じるような高啓強の策略をちゃんと見抜いています。彼にとって高啓強は古くからの知り合いであっても、許せない犯罪者です。
 高啓強は、妹がずっと安欣に恋愛感情を持っていることを知っていて、二人で海外にでも行ってしまえと言うなど、敵だけど朋友だという立ち位置は最後まで変わりません。

 

 やっぱり主人公はこの二人なんですよ。高啓強というキャラがもっと簡単に扱われていたら、このドラマは他の掃黒劇と代わり映えのしないものになっていたと思います。

 

 その高啓強を演じたのが張頌文、「隠微的角落」では朱朝陽の父親を演じていました。

 安欣は張譯、意気軒高な若い刑事時代から白髪の老警官へと変わっても、内心は何ら変わってない安欣はいかにも張譯が演じるにふさわしいキャラに見えました。

 徐忠は呉剛、この種のドラマの常連です。紀澤の李健義と二人で特捜チームを率いて京海市にやってきました。この二人が仕事では息がぴったり、プラーベートでもわちゃわちゃやってるのを見るのも楽しかったです。もっと若いアイドル系の俳優ならきっとBLとか言われてたんだろう?とか余計な心配までしてしまいました。

 

 顔を見せただけで一癖あるキャラを演じてるとわかる俳優さんたちが勢ぞろいしていて、彼らの顔ぶれが見られただけでも十分満足でした。

 

演 員     角色

张 译  飾  安欣
张颂文  飾  高启强
李一桐  飾  孟钰
张志坚  飾  孟德海
吴 刚  飾  徐忠
倪大红  飾  泰叔
韩童生  飾  李有田
李建义  飾  纪泽
石兆琪  飾  安长林
岳秀清  飾  徐忠妻子
赵 达  飾  过山峰
沈丹萍  飾  崔姨
舒耀瑄  飾  黄老
宋家腾  飾  麻子
李 健  飾  李响
高 叶  飾  陈书婷
王 骁  飾  杨健
贾 冰  飾  徐江
郝 平  飾  曹闯
苏小玎  飾  高启盛
林家川  飾  唐小龙
阿如那  飾  李宏伟
鲍大志  飾  赵立冬
令 卓  飾  陆寒
岳 阳  飾  高晓晨
宁晓志  飾  郭文建
孙 岩  飾  唐小虎
崔志刚  飾  龚开疆
曲珊珊  飾  程程
王沛禄  飾  疯驴子
王 宏  飾  李青
郑家彬  飾  王秘书
冯 兵  飾  老默
赵梓冲  飾  张彪
苏茂洋  飾  张大庆


出品人     薛继军
制作人     夏晓辉、戴莹
监 制     庄殿君、彭波、田大忠、胡敏、周涛、来颖杰、王晓晖
导 演     徐纪周 
编 剧     朱俊懿、徐纪周
美术设计    赖宁如
动作指导    郭勇
造型设计    董相帅
服装设计    张伟