江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

回响

1~13集(全)

 

 ちょっと覗いてみたはずが、あっという間に大結局まで見てしまいました。「他是誰」を見終わったらと予定してたのにw
でも、わずか13集なので実質二日でしっかり楽しむことができました。むかつくキャラ満載の「他是誰」に比べりゃ、ずっと見やすいドラマだと言ったら怒られるかな?

 このドラマも「迷霧劇場」の一つとして発表されました。このシリーズは「沈黙的真相」とか「隠微的角落」のように日本にも紹介される佳作も多いのはご存じの通り。迷子的にもこのシリーズはまず大外れはないので、大いに期待して視聴開始しました。

 加えて今回の導演が「我不是潘金莲」とか「一九四二」「夜宴」「唐山大地震」などの話題の映画をたくさん制作してる馮小剛というのも気になります。しかし、彼次回作は「忠犬八公」なんですよね~って導演でなくて、出演かね💦💦💦

 そのためか、張国立、張嘉益、黄軒らが本来なら演じないだろう小さな役で登場してます。女主の父親の張国立とか登場したとたんに「あ、出てきた!」となった面々はともかく、後で演員表チェックして「お、この人も出てたのか!」となっています。それに加えて、見てるときに「え?この人も出てたんだ!」となったのが劉冠麟とか姜寒。

 「去有風的地方」で幸せ全開な許紅豆の父を演じてた郝平が今度は不幸極まりない夏冰清の父親役で、同じ「娘は北京で仕事してます」でも180度違う役やってるな~とか、主役そっちのけでキャストを眺めるという楽しみもあったのは余談です。

 さて、本題。

 いつものセリフですが、ミステリのネタは割りません。いえ、割らないように鋭意努力しております💦

 ドラマの主役は刑事の冉咚咚、その夫で大学教授の慕達夫。探案ものなのですが、事件の捜査と並んでこの夫婦のドラマが展開します。

 刑事たちが立ち向かう事件はたった一つ、大坑案と呼ばれる若い女性が殺されて川で見つかった事件です。殴り殺されたうえに、縛られ、右手を切断された彼女の身元を確かめ、殺害されるにいたる行動を追う刑事たち。

 その中で、被害者の夏冰清と自分の夫慕達夫が同じホテルの喫茶室にいたことが判明、冉咚咚はそこから夫に不信を抱き始めます。

 一つの見どころは、宋佳の演じる冉咚咚と王陽が演じる慕達夫の夫婦関係です。冉咚咚は夫が夏冰清と関係があったのではないか、でなければ女性作家の貝貞と関係しているのではないかとどんどん疑いを募らせていきます。
 慕達夫は本当に浮気をしていたのか?というのと、彼らの結婚生活はどうなるのかというのもこのドラマのミステリ要素と言っていいと思います。

 夏冰清の生前を調べていくと、彼女は両親が起こした交通事故のためにその被害者から無法な要求を受けていたこと、家を離れようと職を求めた会社の社長徐山川にレイプされ仕方なくその愛人となっていたことなどが次々と明らかになります。

 彼女の周りにはろくな男がいないわけですが・・・

 

 とにかく、彼女を殺した犯人を追う刑事たちは次々現れる容疑者を調べ続けています。なんというか最後にたどり着いた犯人は十分意外性のあるものだったとだけ言ってしまいます。

 

 中華サイトには「馮小剛をもってしても迷霧劇場を救えなかった」などという否定的な声もありましたが、私はそうは思わなかった。本格ミステリとしてなら、「おいおい~」と思わないでもないところも確かにありましたが、主人公夫婦にはらはら、刑事たちと犯人たちの追いつ追われつにどきどき、そして夏冰清を襲う不幸にしんみりしながらあっという間の13集でした。

 このドラマ、実は1集あたりが短くて45分、長いのは一時間以上もあります。長いな~と思ったのは、第1集の58分だけで、大結局の1時間2分には長さを全く感じなくなっていました。そのくらいたっぷり楽しみました。

 ということで、お試しやりかけたままの「春閨夢里人」も覗かないとね~と思っているところです。
 

演 員     角色

宋 佳  飾  冉咚咚
王 阳  飾  慕达夫
包贝尔  飾  吴文超
吴 优  飾  夏冰清
朱雨辰  飾  徐山川
董 洁  飾  贝贞
啜 妮  飾  沈小迎
侯雯元  飾  邵天伟
刘冠麟  飾  徐海涛
刘 凯  飾  刘青
常仕欣  飾  卜之兰
姜 寒  飾  易春阳
张国立  飾  冉不墨
徐 帆  飾  黄秋莹
张嘉益  飾  洪安格
黄 轩  飾  王川
管 虎  飾  吴东红
许亚军  飾  莫汉君
王 钧  飾  王副局长
陈芷琰  飾  慕唤雨
赵圆瑗  飾  凌芳
赵倬霆  飾  小陆
王 超  飾  小樊
黄 曼  飾  夏母
郝 平  飾  夏父
孟 秀  飾  慕母
马文忠  飾  慕博林
周浩东  飾  李展望
张龄心  飾  朱玉芬
田 征  飾  杜志国
黄 雯  飾  吴浅草
李浩源  飾  徐奇宁
王钰琬  飾  徐媛媛

 

出品人     龚宇、王中磊、陆国强
制作人     杨蓓、黎永杰
监 制     王晓晖(总监制)
原 著     《回响》(东西)
导 演     冯小刚
编 剧     东西
美术设计    王竞(美术指导)
动作指导    胡利峰
造型设计    雷舒羽(造型指导)
服装设计    谷金华(服装组长)
视觉特效    刘松(视效指导)