江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

無眠之境 その3

17~24集(大結局)

 

 終わった。なんというかスタート以前に「暗黒者」をベースに見ようとしたのがまず間違いの元だった。
 普通に推理ドラマとして見てれば、前半あたりはそれなりにわけのわからない展開をする事件に奮闘する刑事たちの話として楽しめたと思う。

 ところが、中盤になると羅飛や陸風平の個人史に関わる展開が大きくなり、さらに後半になるとそこから話が膨らんで催眠術を使った大規模な犯罪?というところまで行ってラストバトルへという展開になります。

 

 以下、ネタバレかまってられるかというくらいイラついてますので、立ち入り自己責任でお願いします。

 

 

 

 このドラマのポイントの一つは主人公が「死亡通知単」シリーズの羅飛の若いころであるということ。彼は「死亡通知単」開始時点で、何かの事件に関わったためにずっと地方に飛ばされていたという設定になっています。この辺「暗黒者」とは設定が違うのは十分に了解してるんですが、それでも過去に起こった事件の影を引きずってるはずなのに、それが見えてこない。代わりに出てきたのが、陸風平の母の死なのですが・・・

 もう一つのポイントは、原作が「邪悪催眠師」ということで、正邪の催眠術師の闘いを期待してました。そのような場面が来たのは、大結局寸前の第22,23集。それまでにも陸風平が催眠術を使って、被害者の記憶を呼び起こす場面なんかも確かにあったのですが、今一つ印象が薄かった。

 さらにあえて言えば「双男主」ですが・・・確かに角付き合ってた二人が互いに理解をしあい、共に悪と戦う朋友となっていくという展開。そこにブロマンスの匂いをさせる必要はないのに、周囲が「陸風平は羅隊の管轄下」という認識でいるとか、「おんぶ」場面だのなんだの「ブロマンス」臭わせたいの?どうなの~?

 

 中華サイトの書き込み見ていると、この脚本では俳優陣がもったいない、何?この終わり方?第2季作る気?とかいろいろ突っ込みが入っています。

 

 

 「犯人」には結構バラエティもあったんですが、今回視聴分に限るとラスボスにあたる白亜星があまりにも「ラスボス」感がない。中途半端に頭のキレるこじれた中二って感じ。元々はただの小物で、復讐を誓ってのし上がってきたというのですが、どうもそういう圧が感じられない。やることにも一貫性がないというか、いきあたりばったり?こんな人物にそれなりの巨大企業や黒社会の手下たちを率いることができるとはとても思えない。

 そして、彼に人質にされる梁音ですが、今回の「梁音]悪いけど、初めから「この人、いつ人質にされるんだろ」というオーラが出まくっていて、意外性も何もなくて、「あ、やっぱり」だった。

 その彼女を助けるために、陸風平が犯罪行為をして捕らわれるのですが・・・ここで、懲役刑をくらっているのはともかく、少し前に白亜星にのせられて建物爆発させてるんですがなんでその時は「おかまいなし、羅飛預け」だったのか?彼の扱いに矛盾がありすぎ。

 

 もっと言ってしまうと「投降してるんだから、警察は僕を撃てないもんね~」と犯人が言って、その通り警察陣がフリーズしてますが、人質の命を盾にしてる状況なのに投降もないだろ、さっさと撃たんか~とあきれ果てたのですよ💦

 

 そして、仮釈放になった彼を羅飛やチームの面々が温かく迎える・・・

 いいんですよ、それでも。でも、正義を求めるために犯罪行為をしてしまって・・・・という話には「沈黙的真相」という名作推理ドラマがあってですね~比べたらいかんと思いつつ「甘い!」と突っ込んでしまった。

 

 この後20分ばかりの番外編があって、そこでは陸風平も含めた捜査チームの面々が梁音に恋人ができたらしいと右往左往した挙句に、局長から羅飛に「新しい事件が発生した、陸風平もつれて行け」と指示がある場面で終わるそうな・・・第2季、作る気?原作3部作らしいしね~まあ、作るなら、もうちょっときびきびした脚本をお願いしたい。

 

 とにかく言い出すとキリがないのです。原作を読めばもっと楽しめるのかもしれないし、存外に原作準拠の展開をしているのかもしれません。ただ、「小説」と「ドラマ」とでは根本的に違うものがあるような気がします。少なくともそこに俳優やスタッフが存在しています。「暗黒者」や「慶余年」のおもしろさを考えても、ドラマ化には「小説」そのものにプラスされる部分が大事なのではないかと思えてならない視聴後感です。

 

 あかん。時間置いて冷静に~とか思ったけど、ますますイライラしてきたので、ここでおしまい!

 

演 員     角 色 

郑业成  飾  陆风平
辛云来  飾  罗飞
王佳宇  飾  夏梦瑶
杨 霖  飾  白亚星
贺雨禾  飾  梁音
肖 恩  飾  张雨
李浩修  飾  王靖
张 帆  飾  陈嘉鑫
安子鉴  飾  薛冰
胡文喆  飾  刘东平


出品人    张华立、龚政文
制作人    唐藩、杨禕婧、戴玲
监 制    周海、方菲
原 著    周浩晖
导 演    王涛涛
编 剧    张箫鹤(总编剧)、乔一峰、虢政杰、李雷、程妤
动作指导    陈伟滔(动作导演)、王微、任安朋
造型设计    宋欣(造型指导)
视觉特效    左晨清、程晓贺(视效总监)