江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

風雲

イメージ 1

風雲がつきました

といっても宅配レンタルなんですけど。斉天大聖のために契約した宅配レンタルですが、近くのTSUTAYAにはない古めのDVDもリストにあったりして、けっこう便利しています。
で、風雲。前に「続・風雲」をTSUTAYAで借りてきてみたんですが、その前の分があったので、やっとこれで話がつながりました。まあ、映画もみてるし、そう根性入れて探したわけでもないんですが、せっかくなので。
でも、どうして日本でDVDを半分に切ったりするんでしょうね。まだ、ダイジェストするのは理解できるんですが、半分に切って後半を「続」にする理由がわからない。斉天大聖孫悟空もVCDでいうと14枚目までが「正」で、15枚目からが「続」になって各7枚ずつのDVDに編集されてました。風雲は中国版を見てないんでどうなってたのかはわかりませんが、完全に一続きの話をぶったぎって二つに分けてる。売れなかったら「続」を出さないつもりだったんだろうか。どうせ出すんなら別に「正」と「続」にして無理に分けなくても、続けて出せばいいのに。中国のDVD業界もよくわからない編集とか売り方をするけど、日本の業界もけっこう奇怪ですわ。