江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

ああ、いらいらする

イメージ 1

風雲2ってなんなのよ


暗い、重苦しいといまいち乗り切れない「風雲2」ですが、2度目の宅配がやってきて、9話から16話を見ました。
これって、江湖版「君の名は」ですか。例えがめっちゃくちゃ古いけど・・・
離れ離れになった風と第二夢、雲と楚楚の二組の夫婦がどうもとの彼らにもどるかってのが、物語の大きなテーマなわけなんだけど、とにかくすれ違うのなんのって、同じ場所にタッチの差で入れ違う、顔を合わせても本人だと認識できない、またしても崖から落ちて記憶を失うetc・・・このすれ違いをするために、死んだはずの第二夢を生き返らせたりもしたんだろうけど、まあいらいらするくらいすれ違う、すれ違う。
この調子でずっと行くんだとするとちょっとつらいなあ。
このいらいらすれ違いを別にすると、武侠なシーンとかはけっこう切れがあって見せてくれるし、火麒麟なんかのCGも風雲に比べるとずっと進化してて見せてくれるんですけどね。
う~~~ん、ダイジェスト版でもよかったかもしれない・・・