江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

萍踪侠影 その3

イメージ 1

また出てきた 黄暁明


だけど、今度も6分ぐらい。伝説の続きで、今度は一言もしゃべらない。あんまりおいしい場面じゃないなあ。

全35集で大結局なんですが、みんな死んでしまって、主人公二人を含めて4人ラストシーンに生き残る。主人公も死ぬかと思ったけど、生きてた。韓国ドラマなら絶対どっちか一人は死んでたろうなあと思いながら、見てたりして・・・

一つひとつのエピソードをきちんきちんと積み重ねてるなあって感じがして、なんだか几帳面な作品だった。ストーリ的には、つっこみたくなるような大穴がいくつもあいてたけど、なんといっても距離感のなさ。北の厳寒の地だったはずの雲靖が追いやられた山があとのシーンではまるで隣の町みたいになってたり、遠い遠いはずの飛駝国にあっという間についてたり、ま、いっか。江湖な世界だ、軽効を使えばすぐなんだろ。

さて、これがクリアしたから、次は「雪山飛狐」をクリアしようっと。なんか予想とストーリ展開が違って、乗り切れないけど、ともかく見るぞっと。
で、それが終わったらやっと手に入れた林志穎版「陸小鳳之決戦前後」だもんね。楽しみ、楽しみ!!