江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

四大名捕 その1

イメージ 1

陸小鳳は一休み


どう考えても、林志穎を見るしかない陸小鳳は立て続けにみる気力がおこらず、小志の顔を見るだけということで、ボツボツ見ることにして、台北で買いこんで来たほかのDVDを見ることにしました。
どれも199、299台湾ドルで買ったんですけど、DVD2枚組みで40話というむちゃくちゃな圧縮ものもあれば、199ドルでDVD10枚組みというこれみたいのもあって、まさに玉石混交。
Yesaisiaで確か8000円くらいしてて、どうしようかなあと思っていた「少年四大名捕」なにしろ、何潤東と聶遠、王学兵が出てるってんで、興味津々。800円で買えてラッキー!!
知らなかったけど、これも原作のコミックがあるんですね。
汚名を着せられて江湖から隠棲してた師匠に育てられた4人の若者が皇帝から「四大名捕」の称号をもらって、正義のために戦うぞというお話に、ロマンスがからむストーリー展開。
車椅子に乗ってからくりを駆使し、軍師的な位置を占める大師兄無情が聶遠。拳法の達人で忠義堂の主人の二師兄鉄手が王学兵、軽功の達人で死んだ恋人を思い続ける三師兄追命が何潤東、剣を振るう無口で一本気な冷血が黄少棋という組み合わせ。で、この4人にからむ女性の一人が沈傲君で、もう一人が陳怡蓉。「雪地裡的星星」でも「風雲2」でも悲劇のカップルを演じてた何潤等と陳怡蓉がまたカップル。でも、今度はにぎやかにおばかなカップルをするのかと思ったら、15話くらいからまたマジになってきた・・・
聶遠も王学兵も前に見たときとはガラッと違った役を演じてるんだけど、何潤東って何をやっても何潤東ってところがある。そのあたり林志穎とも似てるかもね。