江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

日本版 天下第一

趣味があわない・・・


宅配レンタルの自動配送ってのは安いし、便利だけど、なかなか思うように届かないもんですねえ。
「尋秦記」がやってきはじめたと思ったら、ぶつぎれで、なぜか「とにかくいれとくか」日本版「天下第一」が3枚も続けてやってきました。
たしかに全部で40集あるのを、DVD7枚にダイジェストしてあるんだから、ストーリがぶつ切れになるのは仕方ないんだけどなあ。なんか、切る場所の趣味が私とあわない。
3枚までで中国版の下部にもはいって、成是非が雲羅郡主と結婚するってくだりまで来ているんです。ここまでで、段天涯のくだくだしい日本での修行話やらくりかえしの目立った柳生雪姫とのラブストーリなんかがばっさり切ってあった。基本的に修行話とどこかにいくときの道行きの話と繰り返しはきるというスタンスらしく、それはそれで別にいいけどね。
趣味があわないのは、成是非にかかわるところがものすごくきってあること。雲羅と賭場で大騒動を引き起こすシーンもカット、護龍山荘の採用試験も前半というか8割がたカット、そのあと成是非が宮城を去ってからの部分はばっさりなんもなし。悪徳役人をやっつけるシーンもなし、毒にあたって雲羅が看病するところも、上官海棠と皇上の風呂場でのやりとりも、まるっとカット。ひどいよなあ。そういえば海棠のシーンもずいぶん切れてる。池で泳ぐシーンとかもなかったよなあ。
この比率でいうと下部のほうは時間を少しかけるんだろうけど、帰海一刀の話とかばっかりになっちゃうとつらいなあ。
この作品って、いろんなエピソードがあっちゃこっちゃしているから、きろうと思えばどんな風にでも切れるんだけど、きり方に趣味が出るなあ。それより、この切り方で話はわかってもらえてるんだろうか。少なくとも何で一度試験におっこちた成是非が採用になったのか、日本版だけじゃ絶対わからんと思うけど。日本語のせりふで少しカバーしとけばいいのに、どうせずれちゃってるんだから。
連城訣」は元の話が短くて、中国版は無理に伸ばした感じがしてたから、かえってはさみの入っていた日本版ダイジェストのほうがすっきりしていた気もするけど。「天下第一」はダイジェストに向かないというか、ダイジェストにしないほうが話が楽しめるんじゃないかなと思うのですが。両方見た方、いかがでしょう。(そんな暇人もあんまりいらっしゃらないと思うのですが・・・)