江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

陸小鳳《決戦前後》 その2

イメージ 1

やっとらしくなってきた


第8集まで来て、やっと登場人物がそれらしくなってきた。老実和尚はなぜか車引きとか用心棒とかしてたのが、師父を殺したとか欧陽情に裏切られたとかが原因で、出家。やっと和尚さんになった。
目が見えてた花満楼は、一族を皆殺しにされ、毒をあおったけど、死ねずに失明してしまった。
西門吹雪は孫秀青と同棲を始め、陸小鳳にいっしょに来てほしかったらひげを剃れと要求。で、ひげを剃った陸小鳳なんだけど、ひげがなくなったとたんに、生の林志穎が出現。10代の陸小鳳か・・・

と、話は一応原作を追っかけてるんですけどね。半分近く来ても、いまいち何が言いたいのかよくわからない。
金鵬王朝の滅亡と蔵寶をめぐる話に青衣楼をめぐる話とか、いっぱい話をくっつけてて、収拾がつかなくなってる感じ。そこへ、欧陽情は実は金鵬王朝の紫衣候の遺児で・・・とかいろんな話をまたくっつけるもんで、ますます話はわかりにくい。
自分でもそう思うのか、ナレーションで「陸小鳳はなやんでた・・・」なんて入るわけです。

そういやこのVCD45分20枚だけど、もっと長いバージョンもあったような気がする。特に話がとんでるふうでもないけど、あまりのごちゃごちゃでわかんないだけかも。

それにしても、セットは薄汚く、衣装はどてらみたいで、髪の毛はぼさぼさで・・・画面が美しくない!!

老実和尚のスポーツカットの坊主頭と陸小鳳のつんつん頭とが、かえってさっぱりして見えたりする今日この頃です。

で、どてらな陸小鳳と失明前のなべのふたヘアな花満楼。