江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

劉徳華版 絶代双驕

びっくりした、今度は女か


何気に劉徳華版の「絶代双驕」をPPSで見て、のけぞってしまいました。花無缼を林青霞がしてるんで、また男役してるのね、と思ってたら、男装の麗人ってやつだった。
日本語版の原作が出てないから、もともとの話がどうなってるのか知らないけど、林志頴・蘇有朋版、張衛健・謝霆鋒版と三つめの「絶代双驕」、もともとの話を復元しながら、見たりしてます。
でも、なんにしても絶対 花無缼は男だし、小魚児は邀月宮主と燕南天の息子だったりはしないと思う。
これに比べりゃ、江玉郎が女になったくらいたいしたことじゃない・・・
それにしても3つ目の「絶代双驕」でともかくも悪人谷の十大悪人が全員そろってるのをみたけど、そのかわりに鉄心蘭以下ヒロインは一人も出てなかった。ま、そのかわりに花無缼が女だったわけです。おかげで、小魚児と花無缼の結婚式なんて、すごいものを見てしまった。