江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

隋唐英雄伝

けっこう好玩


たまたま第1集に突き当たったというだけで、見始めた隋唐英雄伝なんですが、これがけっこうおもしろかった。 
イメージ 1なにせ、あっちこっちでおなじみの「いい男」がいっぱいなんです・・・
 隋から唐への動乱の時代を舞台に、唐を建国する李淵李世民親子やら隋を滅ぼす理由を作ってしまった煬帝、あっちこっちで反乱を起こした英雄好漢たちやら権力を狙うものたちやらが入り乱れてのテンポのいい話が続きます。あんまり、ねちねちとあとを引かないのが大姐好み。
 で、その男たちはけっこう「おなじみさん」・・・ただし、まったくの個人的「おなじみさん」
 主人公の一番目は、秦叔宝(飾 黄海冰)なんだけど、二番目にあがってる羅成(飾 聶遠)がなかなかいいんです。以前に神鵰侠侶の「楊過」を黄暁明と競ったって聞いた覚えがあるけど、そのときには「そのわりには、あんまり帥哥でもないし、華もないのに・・・て思ってました。実は、「雪山飛狐」とか「少年四大名補」見ても、今一つ地味だなって思ってた。けど、今度は本当に華のある帥哥!!腕がたって、稚気があって、ひたむきな公子です。
 黄海冰って人は、「萍踪侠影」でお初だったんですけど、ほんとに古装向きの中華なきりっといい男。スーツを着てるのがあんまり似合わないって感じの人ですね。
 それに、加えて、郑国霖!!あの「絶世双驕」での林志頴とTAEといっしょに古装三美少年といわれてたらしい郑国霖が李世民やってんるんですが、これもなかなかいいとこのおぼっちゃんって感じで悪くないんです。
 こういう、目に優しいきれいな帥哥たちがいっぱいってだけでもうれしい。
 どうも、このドラマは有名な俳優たちを総動員して作ったような感じがあって、あんまりたいしたことのない役におなじみな人がけっこうでてる。もっとも、女優さんはいまいち知らない人ばっかり出し、あんまり華やがないって感じなんですよねえ。
 例えば、男優さんたちってこんな感じ・・・
  黄海冰 飾 秦叔宝    「萍踪侠影」の張丹楓
  聂远  飾 罗成     「雪山飛狐」の胡斐とか「少年四大名補」の無情
  林子聪 飾 程咬金    「八大豪侠」の東郭仁とか周星馳の映画とか
  释小龙 飾 裴元庆    「少年包青天」の展昭とか「少年黄飛鴻」とかにいろんな人の「子ども」時代いっぱい
  徐锦江 飾 王小二    もう覚えきれないくらいいっぱい見た!!
  卓凡  飾 王伯当    「凌雲壮士包青天」の遼国王子とか大き目の脇役でよく見る
  谢君豪 飾 杨广     「天外飛仙」に「仙剣奇侠伝」同じような役回りだったっけ
  社志国 飾 李渊     「大旗英雄伝」の冷一楓に「連城訣」の萬震山
  郑乙霖 飾 李世民    名前が違ってるけど、間違いなく「絶世双驕」の小江
こんなだもんで、うれしい・・・
 けど、HPとかDVDのパッケージとか見るとやたらに释小龙がでっかくうつってるけど、ほんとは第20集の最後にちょっと登場して、そうも活躍しないうちに第25集には戦死してしまうんです。
「絶世双驕」の蘇有朋に馬景濤、「天下第一」の張衛健、「萍踪侠影」の黄暁明、「八大豪侠」の陳冠希(まだましか・・・)・・・ちょいと顔見世だけのおまけ出演なのか本当に主演なのか、ポスターを見ただけでは絶対あてにならない!!