江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

包青天もいろいろ

真っ黒包青天まで見たりして・・・


セットが古いとか美しくないとかいいながら、けっこう見ている本格的に真っ黒けの金超群の包青天シリーズ。まあ、けっこう展開が速くて思ってたほど、めんどくさくもない話らしい。ちなみに私的にはめんどくさい話というのは、ねばねば怨念、ねばねば恋愛、ねばねば親子関係など言うわけですが。そのせいで、韓流にはそりがあわないわけです。まさに、韓流ドラマの真髄が生理的にだめ、なもんで。
ま、それはともかく・・・
映画で黄秋生のも見たし、周星馳の白面包青天も見たし、なんだか、包青天がいっぱい。
で、比べてみました、顔の色。
イメージ 1これが本家テレビの包青天。でも、これも「新」らしい。ま、どうでもいいけど。とにかくすみ塗りの真っ黒け、伝統的な黒面無情の包青天の色。中国で見た京劇の人形もこんな色してた。

イメージ 2少年包青天Ⅰの周杰。はじめはけっこう黒くて、つり眉毛で本家を意識してたみたいだけど、だんだん黒というより、こげ茶色になってった。

イメージ 3少年包青天Ⅱの陸毅。この人のは、茶色というよりもう赤いれんが色。そのうえ、メイクの質が悪いのか、しょっちゅう襟元が茶色に汚れてて、見てて気分がよくなかった。

イメージ 4少年包青天Ⅲの鄧超。日焼け程度だもんなあ、あんまり包黒炭ってよばれてないし。この程度の黒さなら、肌を焼くのが趣味らしい古天楽のほうがよっぽど黒い。

イメージ 5凌雲壮志包青天の王学兵。このひともどちらかっていうと赤黒い。海灘のときとあまり変わらない気もする。

いっぱい見たけど、やっぱりお気に入りは少年包青天Ⅲだなあ。もともとの包青天を考えると許しがたい話かもしれないけどねえ。こんなことを気にしてる私は、忙しがりながらも結局暇人なわけです。