江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

え!兄弟!!浣花洗剣録 その1

  びっくりした!


イメージ 1 谢霆锋が主演の古龍原作電視劇「浣花洗剑录」を「大人物」に続いて、この際ついでにと、見始めたんですが、いきなり山野大蔵(飾 谢霆锋)の父を比武の結果殺し、彼を育て武芸を仕込む日本の武士役でて「天龍八部」の風波悪をしてた修革がでていたのに、びっくり。
 「けんどう」とひらがなでのぼりに書いてあったり、いつものことなんだけど袴が後ろ前だったりするのに苦笑しつつ、第2集まで見て、一休みです。
 黒々とした髪の毛と眉毛がある計春華(「天龍八部」の段延慶とか)にもびっくりというか、だれだかわからなかった。他にも、「天龍八部」や「神雕侠侣」にでてた杨蕊、「神雕侠侣」で耶律斉やってた赵鸿飛とか、「七剣下天山」の乔振宇なんかのよく見かける俳優さんがいっぱいなんですが・・・・
イメージ 2 そんなことをぶっとばして、びっくりしたのは、その風波悪の修革があの修慶と兄弟だって情報をゲットしてしまったこと。ほんとなんでしょうか。そういわれてみれば、似てるような似てないような・・
 杜志国と杜淳が父子だってのは、知ってたし、こっちはそっくりだからなあ。
 そういや、目元が似てるかなあ?