江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

97版天龍八部

ちょっと反省

イメージ 1 喬峰の巻きそこないのターバンみたいな帽子がいやでずっとパスしてた黄日華版の「天龍八部」、ほかに見るものなくなって初めて見ました。
 自分が食わず嫌いしてたってことがわかりました。
 けっこうおもしろいわ、これ。
 張紀中版より5回分長いせいもあるんだろうけど、丁寧に原作をおってる。原作にないところもけっこう「書き込んで」いる。衣装は例の帽子を筆頭にいまいちだけど、中国のドラマらしくエキストラもいっぱい、ロケ地もひろびろ・・・
 これを「天龍八部」の電視劇のなかで一番のできという人が多いってのもなるほど、納得。
 でも、画面は今ひとつ地味だなあ。
 張紀中版は、豪華絢爛、スタイリッシュでファンタジックってイメージなんですが、こっちは、質実剛健、リアリスティックってとこでしょうか。
 これもえんえんとエンドレスで配信してるから、一月もすれば全部見られるかな?ま、新しい(古い?)楽しみができました。
 このところ、良くも悪くも「大人物」「浣花洗剣録」「楚留香伝奇」「陸小鳳伝奇」と古龍原作ものが立て続いたんで、ちょっと別のが見たくなったんですけど、新しい武侠電視劇が見当たらなくて・・・この際、温故知新です。
 でも、やっぱり見る限りには面白いのが見たい!!私の場合、「おもしろい」の条件の一つにテンポがいいってのがあって、うじゃうじゃといつまでもおんなじことをしつこくやってるのは、「おもしろく」ない。当然、メロドラマとか一部「社会派」ドラマは、「ええ~い、いつまでおんなじことやってんだ!先へ進め、先へ」って感じになるんで「おもしろく」ない。
 あっちこっちと2~3分ずつ覗いてみた結果、これが一番おもしろかった。一番みたい張衛健の「少年方世玉」は字幕ないし・・・
 しばらくは、これか「笑傲江湖」の話題で、にぎやかしますか・・・でも、何かおもしろい武侠電視劇知りませんか?