江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

笑傲江湖 その17

大結局


イメージ 12度目の最終回って雰囲気なんですが・・・鹿鼎記にかまけて、忘れてた。
原作だと、岳不群と任我行の決戦はなく、当然令狐沖と岳不群の決闘もないし、林平之も労徳諾も死にはしない・・・けど、もっと悲惨。
細かくネタばらしする気はないけど、大騒ぎした割にはどうも表向きほのぼの、裏側どろどろと終わる原作よりは、ばたばたとどぎつく終わるこっちのほうが好みなのです。
でも、恒山派の掌門を儀林が継承するのは納得いかん。
ところで・・・この令狐沖もどきの李亜鵬。笑傲江湖放送当時のCMなんですが、どうも林平之っぽく見えてしかたないんです。もう少し衣装考えてもよさそうなもんです。

さあ、来週からは碧血剣だわっと!