江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

碧血剣 その14

大満足の第9.10集


いやあ、いいですよねえ。
今週分って、、アクションにつぐアクション、武打につぐ武打!
武侠電視劇を思いっきり堪能!ああ、おもしろかった!!

のっけから、じいさま二人が登場。どうしようもない孫弟子にお仕置きいっぱつ。ちょっとすっきり。

イメージ 1あの宝物を運ぶシーン、袁承志以外は青青も洪勝海も襲ってきた連中もみんな盗賊仲間なわけだ。
そこに一人「おじょうさま」な阿九、彼女を見て本当にうれしそうな承志。ほらあ、やっぱり。
宝の入った箱をだるま落としの逆の要領で積み上げて、その上で戦ってる袁承志とか、阿九の「打狗棒」とか、見所いっぱい。
二人ともアクションうまい。体柔らかい!

とにかくこれで承志は、宝物も手に入れ、山宗の仲間も助け出し、山賊たちを味方につけたわけです。
敵役玉真子も出てきたし、来週も斬ったはったが楽しみ!

やっぱり、武侠電視劇はこうでなくっちゃ!という今週分でした。こんなに大人数での武闘シーンばかり続くのって、張Pのじゃ「天龍八部」の少林寺で肅峯、虚竹、段譽の三人が戦ってた場面ぐらいしか思い浮かばない。あれだって、戦ってたのは関係者の皆さんだけだった。「射鵰英雄伝」や「神鵰侠侶」だと戦闘シーンはあったけど、ちょっと感じが違うしなあ。とにかく、満足。