江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

新流星胡蝶剣

お久しぶり


イメージ 1天龍八部の放送をしてた頃に、GYAOで見ましたねえ。「あ、こんなとこにも林志頴が!」とうれしがってみてた、江湖迷とっかかりの私でした。
DVDも買って、何度も見たんだけど、たいがい真ん中抜き。だって、最初と最後にしかでてないもん。当時は「トニー・レオン」は知ってるってくらいの上に、「ミシェル・ヨー」は苦手(こっちは、今もだ…)
今日、ほんと久しぶりで全部つづけてみたわ。
けど、続けてみると、この映画、梁朝伟、甄子丹、徐錦江、王祖贤と古装劇常連の明星がたくさん出てて、けっこうおもしろいんだわ。
やっぱり「たっぷり楽しむ」ためにはある程度の基礎知識というか「慣れ」はあったほうが、お得です。

領衡主演の梁朝伟よりも特別主演の小志のほうが先にクレジットされたり、もっとたくさん出てて重要な役をしてる甄子丹や徐錦江よりでっかい字でクレジットされてたり・・・という当時の林志頴人気を彷彿とさせてくれます。

そういや、これと張曼玉なんかの「追男子」にはほんとだまされた。だって、チョイとしか出てないのに、ポスターはど真ん中にでっかく映ってんだから。

でもなあ、今度のチャンネルNECOの番組紹介に「ジミー・リン」の名前のないのがさびしい。