江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

雪山飛孤 その9

第9~10集


聂远登場。で、やっと軽快にちゃんちゃんばらばら・・・
今週分は、現時点でのねちゃねちゃキャラの3人(ちなみに南蘭、馬春花、苗人鳳)が出てこなかったんで、気分よく見られた。

大人の胡斐登場、少々軽すぎ。
「いい仕事」しようとして、未熟さのあまりに失敗。
そういや、陳家洛も登場。
ここらのやりとりは、軽快でA面王晶満開。

袁紫衣も登場。「30過ぎの夫人だろう」「いえ、若い娘さんで・・・」なんてやりとり、楽屋落ちか、いやみか。
やっぱり、弟をもてあそぶ姉ちゃんの図だなあ。

そういえば、金庸の主人公たちってけっこう女性陣にもてあそばれるのよねえ。鐘霊や木婉青にもてあそばれる段譽、阿紫にもてあそばれる虚竹、温青々にもてあそばれる袁承志、黄蓉にもてあそばれる郭靖・・・張無忌の母親殷素素が「きれいな女に気をつけろ」と言い残したのもなんとなくわかる気がする。

うっかり忘れてたけど、呉越が徐天宏やってたのよね、これ。
どっかで、張半山やってたような気がしてたけど、まったくの勘違いか・・・
最近多いよなあ・・・
ちょっと役不足で、もったいない気もする配役だと思いますけどねえ。