江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大唐游侠伝 その1

第1集


おもしろそうです。
まだ、最初の話しか見てないけど、なかなかです。
武侠劇に出てきそうなキャラクタ全員集合って感じです。
舞台は、唐玄宗の時代。安禄山楊国忠が対立して、安史の乱直前というタイミングのようです。
主人公は、正義感が強く血気盛んだけど、武芸は今一つな能天気な青年で、ちゃんと出生の秘密もありそう。彼が育ての親とともに凄腕の武芸者にのっとられた飛虎塞をとりもどすために江湖を引退した大侠を訪ねるというところから話がはじまります。
イメージ 1その途中、安禄山の手下に追われる男装の娘を助け・・・いきなり始まるチャンチャンバラバラ。
テンポは速いし、アクションも多彩だし、見ごたえありました。悪役はちゃんと扇を武器にしてるしね。
左から主人公鉄摩勒、敵役王龍客、男装の美女です。

能天気なおぼっちゃんの主人公、
その育ての親で人のよさそうな飛虎塞の主
男装の秘密めいた美女、
怪しげで異様な敵役(安禄山)にその手下の凄腕で冷酷な美形?キャラ
ひっそりと寺子屋の先生をして暮らす大侠夫妻
と、武侠劇らしい登場人物がいっぱい。

イメージ 2しかも、この安禄山が涂们@左冷禅であやしさ目いっぱい。
この造形見たとたん、吹き出してしまった。

イメージ 3その上、玄宗皇帝はあの湯鎮宗@段正順。
しかも、なんとしたことか楊貴妃が高遠@刀白鳳
前から誰が楊貴妃をするんだろと思ってたけど、大理王家からそろって登場とは予想もしてなかった。
けど、この楊貴妃の造形もなあ・・・やっぱり吹き出してしまった。

主人公の黄緯徳は、今度の電視劇三国志周瑜をするそうですが、ちょい地味。その分、巴音も出てるし、張衡平@盧長老も出てるし、何琢言@小昭も出てるし、TAE@絶世双侠も出てるし・・・顔ぶれだけでも、十分楽しみ。

とりあえず、さあ見るぞ!レポートでした。

PS
寺子屋で、今回教えてたのは「論語」で、先生も生徒も思いっきり首まわしまくってましたw